0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

黜 U+9EDC Unicode文字

Unicode

U+9EDC

数値文字参照

黜 黜

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BB%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%D9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EAx

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9EDC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6buc

「黜」に似ている意味の文字

「黜」に似ている形の文字

「黜」の文字を含む単語

黜の説明

漢字

部首: 黒黒 + 5 画
総画: 17画17
異体字 : 𪐽(同字)
筆順 : ファイル:黜-bw.png
字源
形声。「黑」+音符「出 /*TUT/」。
意義
職務を辞めさせる。追い出す。斥(しりぞ)ける。
格下げする。おとしめる。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 ...[出典:Wiktionary]

黜の文字を使った例文

乱世を生きる人々が、権力闘争という熾烈な競争の中で、目先の利益に囚われてしまいがちな状況を見れば、どこか憂鬱になってしまう。そんな時は、時には旧き良きものを見つめ直し、伝統的な価値観や文化を再認識することが必要な場合もあるだろう。 「」という漢字は、制度上の粛清や処分を意味するものである。これは決して良いことではないが、これ以外ににも「」には興味深い意味があると思う。 「」は、単なる処分の一つではなく、人の身分や地位を根底から揺るがす、重大な処分を意味する。しかし、一方で「」という漢字が持つ独特の美しさもある。3つの「黒」が重なり合って作り出すその異様な形状には、謎めいた魅力を感じずにはいられない。 また、側面から見た「」の形状は、波を打つ海のような美しい曲線を描いている。このような美しさを持つ字は、人々に感情移入や共感を促し、親近感を与えることができる。それは、表意文字がもつ表現力の一つである。 近年では、伝統的な漢字文化が失われつつある。一部の人たちは、「」という処分を忌み嫌ったり、不快感を覚えたりするかもしれない。しかし、こうした美しい漢字を忘れてはならない。自分たちは、過去から継承されてきた文化の中で生きていることを常に意識し、大切にしていくべきである。 また、ある程度のリスクを冒してでも、それまでのものを捨て、新しいことにチャレンジすることも必要な場合もあるだろう。その際には「」がもつ強い意味合いや、美しさを考慮に入れ、魅力ある新たな価値観を創出していくことが大切だと思う。 このように、「」という漢字には、現代に生きる私たちにとって大切な示唆や教訓を与えてくれる。人間が生きる上で、失うことも得ることもある。しかし、そうした経験を通じて、新たな可能性が開けることもある。私たちは、過去から学びながら、常に新しいことにチャレンジし、よりよい未来を切り拓いていくことが必要だろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)