0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

黃 U+9EC3 Unicode文字

Unicode

U+9EC3

数値文字参照

黃 黃

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BB%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9EC3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6buD

「黃」に似ている意味の文字

「黃」に似ている形の文字

「黃」の文字を含む単語

黃の説明

漢字

部首: 黄黄 + 0 画
総画: 12画12
異体字 : 黄(簡体字, 新字体)
筆順 : ファイル:黃-bw.png
字源
象形。障害により上半身がふくれた人を象る。障害の一種およびそれをもつ人を指す漢語{尪 /*ʔwaang/}を表す字。のち仮借して「黄色」を意味する漢語{黃 ...[出典:Wiktionary]

黄色(黃色、きいろ、オウショク)は、基本色名の一つであり、色の三原色の一つである。ヒマワリの花弁のような色。英語では yellow と言う。暖色の一つ。波長 570〜585 nm の単色光は黄色であり、長波長側は橙色に、短波長側は黄緑色に近付く。RGBで示すと赤と緑の中間の色。黄(き、オウ、コウ)は同義語。
現代日本語では一般に「黄色」(名詞)、「黄色い」(形容詞)と呼ぶ。これは小学校学習指導要領で使われ、母語として最初に学ぶ色名の一つである。しかし JIS 基本色名やマンセル色体系における公式名称は一般に黄色ではなく黄(黃、き)である。複合語内の形態素としては、黄緑、黄身、黄信号など、「黄」が少なくない。[出典:Wikipedia]

黃の文字を使った例文

「黄」という色は、太陽の光を反映し、人間の心を穏やかにする色です。太陽の光を受けて、花々が咲き誇り、森林が輝きを放つ様子はまさに息をのむ美しさです。私たちが日々過ごす生活でも、黄色いものは多くあります。例えば、黄色い鮮やかな柑橘類は、ビタミンCやカロテンが豊富で、美肌・美白・美容に効果があります。黄色い果物や野菜は、心身を健康に保ち、幸福感を与えてくれるといわれています。また、黄色い服を着ると明るさや元気なイメージが伝わり、周りの人も良い気分になることが分かっています。 一方で、黄色は注意喚起にも使われます。渋滞中の信号や、危険な場所の標識、注意喚起のマジックテープなど、黄色い色が使われていることがあります。これは、黄色=警告や注意喚起というイメージが定着してるためです。日常生活でも、黄色を使って注意を促すことがあるかもしれません。 自然や生活において、黄色は人々に多くの効果をもたらしてくれます。黄色は元気や幸福をもたらすイメージを持っており、自然界にも豊かな表情を与えてくれます。また、注意喚起にも有効な色として、私たちの生活に欠かせない色だといえます。黄色を身近な存在として愛着を持ち、活用することで、より快適な生活や体調管理、安全運転などに役立てることができます。黄色という色について改めて考えると、いろいろな利点があるのだと気づかされます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)