0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

麼 U+9EBC Unicode文字

Unicode

U+9EBC

数値文字参照

麼 麼

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BA%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%D6%F7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9B%F5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9EBC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bq8

「麼」に似ている意味の文字

「麼」に似ている形の文字

「麼」の文字を含む単語

麼の説明

漢字

部首: 麻麻 + 3 画、部首: 幺幺 + 11 画
総画: 14画14
異体字 : 么(簡体字), 麽(異体字), 庅(異体字)
筆順 :
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : マ
漢音 : バ
熟語
中国語
麼 *
ローマ字表記
普通話
ピン...[出典:Wiktionary]

麼の文字を使った例文

」(ま)は、漢字の中でも一風変わった文字である。そのため、日本語や中国語などの言葉において使われる頻度は低い。しかし、「」にはそれぞれの言語において独特な意味があるため、ここではそれを探っていきたい。 日本語において、「」は「いかに」という意味を表す。例えば、「如何{いかん}」と言う言葉があり、これは「どのように」という意味である。この「如何」の中にも「」が含まれており、それが「いかに」という意味を表すのである。 一方で、中国語においては「」がとても多用される。例えば、「什」は「何」の意味であり、「為什」は「なぜ」の意味である。また、「」は、疑問詞にも使われる。例えば、「這是什?」と言うと「これは何ですか?」という意味になる。 さらに、「」は、音声認識プログラムにおいても使用されている。例えば、SiriやGoogleアシスタントなどの音声アシスタントでは、「OK Google」というコマンドを発話した後に「の天気」と言うと、天気情報を教えてくれる。 また、「」は、日本の京都の方言においても使われている。京都では、疑問文に「ま」を付けて表現する場合がある。例えば、「これは何ですか?」を京都弁で言うと、「これはなんま?」となる。この「ま」が、「」に似ているため、たまに「何?」という言葉を聞くことがある。 総じて言えることは、「」は、各国語において独自の意味を持って使われているということである。そのため、言語学的にも非常に興味深い文字であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)