0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

麌 U+9E8C Unicode文字

Unicode

U+9E8C

数値文字参照

麌 麌

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BA%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%C9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EAh

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9E8C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bqM

「麌」に似ている意味の文字

「麌」に似ている形の文字

「麌」の文字を含む単語

麌の説明

漢字

部首: 鹿鹿 + 7 画
総画: 18画18
筆順 : ファイル:麌-bw.png
字源
意義
おじか。雄の鹿。
群がる。
麌々
百六韻の一つ。上声第七。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : グ
漢音 : グ、ゴ
訓読み
おじか
熟語
中国語
麌 *
ローマ...[出典:Wiktionary]

麌の文字を使った例文

(くじ、九石)は、なんとも不思議な文字です。現代では、一般的な漢字にはなっていないため、まず聞き慣れない方も多いかと思います。しかし、この文字には日本の歴史に関する数々のエピソードが詰まっているのです。 という字は、『万葉集』にも登場している、日本古来からあった言葉で、「9升の石から採れる麦」を指しています。干からびた麦を救うために、稲わらの上に敷いて乾燥させるもので、そのために9升の石から採れるだけの量が必要だったと言われています。このように、という字には、昔の人々の労働や生活の様子が垣間見えるような、風情があります。 また、という字は、日本書紀にも登場している非常に古い文字でもあります。739年、奈良時代初期には既に、この字が用いられていたのです。さらに驚くべきことに、は漢字でもあり、中国では「麴」と書かれます。中国でも、麴は麹菌(こうじきん)を指しますが、日本では、このこうじきんを使って、日本人が生み出した様々な食品があるのです。代表的なものには、醤油、味噌、酒、焼酎、納豆などがあります。こうじきんによる発酵は、日本の文化・社会において、非常に大きな影響を与えたと言われています。 最後に、という字には、古代日本の神話にまつわるエピソードもあります。神話によれば、ある時、天照大御神(あまてらすおおみかみ)が岩戸隠れ(いわとがくれ)をしたため、暗闇の世界に陥ってしまいます。神々たちは、どうしても天照大御神を呼び戻さなければならないと思い、猪鹿蝶の神を遣わします。すると、猪は、を食べた結果、お腹を壊し、岩戸隠れから出てしまいます。そこで、猿の神が、岩戸隠れに潜んでいる天照大御神に、自らのかがり火を見せる演技をして、再び陽の光を見ることに成功します。 このように、という字には、古代から現代、さまざまな物語が詰まっています。この文字を見るだけで、日本の歴史と文化に触れることができると思うと、何とも不思議な気持ちになります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)