0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

麈 U+9E88 Unicode文字

Unicode

U+9E88

数値文字参照

麈 麈

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BA%88

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%C7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EAf

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9E88

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bqI

「麈」に似ている意味の文字

「麈」に似ている形の文字

「麈」の文字を含む単語

麈の説明

漢字

部首: 鹿鹿 + 5 画
総画: 16画16
筆順 : ファイル:麈-bw.png
字源
形声。「鹿」+音符「主 /*TO/」。漢語{麈 /*toʔ/}を表す字。
意義
おおじか。
払子。大鹿の尾で作られた、禅僧が煩悩を払うために使う仏具。
日本語
発音(?)
音読み
...[出典:Wiktionary]

麋鹿(學名:Elaphurus davidianus)是一種鹿科麋鹿屬的動物,中國古代稱之為麈(zhǔ),別稱四不像,西方也稱之為大衛神父鹿(英語:Père David's deer)。其体长达两米,重300公斤。常和馴鹿混淆。麋鹿原生于中国长江中下游的沼泽地带,以青草或水草为食,有时也到海中衔食海藻。曾经广布于东亚地区。后来由于自然气候变化和人为因素,在汉朝末年就近乎绝种。元朝时,为供游猎,残余的麋鹿被捕捉运到皇家猎苑内饲养。到19世纪时,只剩下在北京南海子皇家猎苑内一群,并于20世纪初在中国野外绝种。西方传教士来华后将麋鹿引入欧洲,其中许多欧洲动物园的麋鹿被英国购买并繁殖到255头,形成稳定的种群,并在1983年将部分个体送回中国。目前世界麋鹿总数在大约5,000头,其中中国约有3,000头。[出典:Wikipedia]

麈の文字を使った例文

という文字は、非常に古い漢字の一つであり、今ではあまり使われなくなってしまった文字です。しかし、この文字には鹿の角から作られたという意味が込められており、自然とのつながりを象徴する印象的な意味合いがあります。 私たちは現代社会において、自然からより遠ざかってしまっているように感じます。田舎を離れて都会に出て、忙しい日々を送っていると、自然とのつながりを感じる機会が減ってしまいます。しかし、人間と自然とのつながりを取り戻すことは、私たちの生活には非常に大切なことです。 の文字を見ると、自然から作られたもの、つまり生命力あふれる鹿の角を連想します。この角は、自然界で生きる力強い生き物のシンボルであり、人間にとっても、自然とのつながりを示すものです。 私たちは、自然とのつながりを取り戻すことで、自然からエネルギーを生み出すことができます。自然に触れることで、自分自身のエネルギーも高めることができるのです。昔から、山や海などの自然に触れることで心身ともに健康になるということが言われてきました。 また、自然とのつながりを取り戻すことで、自分自身と向き合うこともできます。都会の喧騒の中では、自分自身を見失いがちです。しかし、自然に触れることで、自分自身の内面に目を向けることができます。自分自身を見つけることで、自分自身に必要なものを見つけることができるのです。 最近では、自然とのつながりを取り戻すことが注目されています。様々な地域で、ヒーリングスポットとして注目される場所があるようです。そこでは、自然と交流を深めることでリラックスし、ストレス解消につながると言われています。 という文字から感じられる、自然とのつながりを取り戻すことの大切さ。私たちは、自然からエネルギーをもらい、自分自身を見つめることで、より豊かな人生を送ることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)