0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鹞 U+9E5E Unicode文字

Unicode

U+9E5E

数値文字参照

鹞 鹞

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B9%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9E5E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bme

「鹞」に似ている意味の文字

「鹞」に似ている形の文字

「鹞」の文字を含む単語

鹞の説明

Translingual
Han character
鹞 (Kangxi radical 196, 鸟+10, 15 strokes, cangjie input 月山心卜一 (BUPYM), composition ⿰䍃鸟)
References
KangXi: not presen...[出典:Wiktionary]

鹞の文字を使った例文

は日本ではあまり馴染みのない文字であるが、中国語の「鷂」という文字に似ていることから、日本には中国から伝わった文字の一つであることがわかる。 という文字は、漢字の中でも比較的珍しい文字であるが、その形からは鳥のような姿勢を取ることがわかる。実際にとは、空中を飛翔し猛禽類の一種である。は高速で飛ぶことができ、その俊敏性から狩りをする際にも活用される。また、空中で渦巻く風を利用して高度を上げることもできるため、生存戦略としても重要な存在となっている。 しかし、現代では鳥獣保護法によって保護されており、狩猟などを禁じる措置が取られている。そのため、の存在は希少なものとなっている。一方で、は自然の中で生きる生き物として、人間にとっても大切な存在である。 という文字の存在は、まさにこのような鳥の生態に焦点をあてたものである。また、形からはその優雅な飛翔をイメージすることができ、多様な表現に使われることがある。例えば、「空高くが舞う」という言葉は、優雅な飛翔をイメージさせる表現として使われることがある。 以上のように、という文字には鳥の生態や表現力が込められており、その存在は自然を大切にし、生命を尊重する日本人の美意識を象徴するものとも言える。また、生命の大切さを伝えるためにも、という文字の存在は今後も大切にされるべきである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)