0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鹖 U+9E56 Unicode文字

Unicode

U+9E56

数値文字参照

鹖 鹖

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B9%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9E56

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bmW

「鹖」に似ている意味の文字

「鹖」に似ている形の文字

「鹖」の文字を含む単語

鹖の説明

Translingual
Han character
鹖 (Kangxi radical 196, 鸟+9, 14 strokes, cangjie input 日女心卜一 (AVPYM), composition ⿰曷鸟)
References
KangXi: not present...[出典:Wiktionary]

鹖の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも珍しい文字のひとつだ。鳥としては黄鸝科に属する鳴鳥で、中国古代の書物によく登場する。鳳凰や孔雀など、美しい羽毛を持つ鳥が多い中で、は地味な色合いであるが、その美しさは鮮やかな鳴き声にある。また、は神話や伝説にもたびたび登場し、興味深い存在である。 は古代中国において、吉祥の象徴とされることが多かった。たとえば、『山海経』という書物には、が生息するところは長寿の地であると記されている。また、は五常のひとつ「仁」を体現しており、仁徳のある人はが目の前に飛んでくると言われた。さらに、後漢の時代にはが財宝を持って現れるという伝説が生まれ、を模した貨幣も作られたという。 また、は文学作品にも頻繁に登場する。たとえば、唐代の詩人李白の「行路難・其三」には、「独倚花門千里外、寂寥開掖空山」という一節がある。この詩には、「掖」という一字が用いられ、孤独感や静寂を表現している。また、『漢書』に収録される董仲舒の「春秋公羊伝序」にも、「寒戀梅」(寒い中、は梅を愛した)という一節がある。この一節からは、寒い季節でもの美しさや愛らしさが表現されている。 また、という文字は現代でも用いられている。『綜合漢字辞典』によると、「門」は、学業を意味する言葉であり、科挙で優秀な成績を収めた人を指す言葉でもある。また、の一部を取り出した「門」という字は、「学問の道に入る」という意味を持つ。これらの言葉からは、が知的な面にも関連していることがうかがえる。 以上のように、という文字には、中国古代から現代まで、多くの興味深いエピソードが存在する。地味ではあるが、美しさや象徴意味を持ち合わせていることが、その魅力の一因となっていると言えるだろう。今後も、という文字の登場する機会が増えていくことを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)