0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鸩 U+9E29 Unicode文字

Unicode

U+9E29

数値文字参照

鸩 鸩

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B8%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9E29

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bip

「鸩」に似ている意味の文字

「鸩」に似ている形の文字

「鸩」の文字を含む単語

鸩の説明

Translingual
Han character
鸩 (Kangxi radical 196, 鸟+4, 9 strokes, cangjie input 中山心卜一 (LUPYM), composition ⿰冘鸟)
References
KangXi: not present,...[出典:Wiktionary]

鸩是一种传说中的毒鸟。形象为黑身赤目,身披紫黑色羽毛,喜以蛇为食,從此描述除了以蛇為食以外,此鳥之原形顯然就是巴布亞島之林鵙鶲。牠的羽毛有剧毒,放入酒中能置人于死地。《汉书》中记载,汉惠帝二年时期,齐王刘肥入朝,惠帝对其礼遇有加,结果遭到吕后的不满,便令人赠鸩酒意图谋害。此鳥以蛇為食,應是指大冠鷲,古人以為牠多食毒蛇,羽毛中必亦含有劇毒之故。後人把毒藥也雅稱為鸩。[出典:Wikipedia]

鸩の文字を使った例文

」は、私たちが馴染みのない漢字ですが、実は古代中国の毒物である「朝雲」の別名でもあります。この「の毒」とは、非常に劇的な効果を持つもので、その使用は戦闘でも政治的な手段でも多様に行われました。 それでは、の毒が使用された有名な事件を振り返ってみましょう。最も有名なのは、中国史上の悲劇的な事件である「愁妃」の事件です。愁妃は、清朝の皇帝である乾隆帝の寵愛を得た美貌の女性でした。しかし、愁妃の毒殺に関わったとされる伝説的な「十三太保」と呼ばれる13人の重臣たちは、乾隆帝から厳しい処罰を受け、彼らの家族はすべて処刑されました。 また、の毒が使用されたそういう事件としては、「白起の死」があります。白起は、中国史上最高の将軍とも称され、あり得ないほどの戦功を残した人物でした。しかし、その死因は非常に怪しまれ、の毒が使われたという噂が広まりました。 さらに、毒を使用して政治的手段としてのが使われた事件もあります。例えば、唐の時代に、安史の乱で混乱した政治情勢を収拾するために、楊貴妃と宦官たちが続々と毒殺されたという事件があります。また、秦の時代にも、政敵である田敬を毒殺し、その党派内部を弱体化したことで自身の地位を固めた嬴政の故事も有名です。 以上のように、「の毒」は、古代中国で非常に広く使用された毒物であり、その歴史的な事件も多数あります。しかしながら、現代の世界で「の毒」が使用されることはまずなく、その薬効もすでに忘れ去られたものとなっています。私たちの世界では、毒を使用するよりも、より効果的かつ安全な方法があるためです。 最後に、私たちは歴史的な事件から、の毒が使用された政治的背景を知ることができます。その背景にあるのは、人間の野望や政治的野心、そしてそのために冷酷非情な手段を用いるということです。私たちは、冷静さと正しく道理に従った行動を実践することで、無数の非情な事件を未来に繋がないようにすることができると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)