0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鸃 U+9E03 Unicode文字

Unicode

U+9E03

数値文字参照

鸃 鸃

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B8%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9E03

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6biD

「鸃」に似ている意味の文字

「鸃」に似ている形の文字

「鸃」の文字を含む単語

鸃の説明

Translingual
Han character
鸃 (Kangxi radical 196, 鳥+13, 24 strokes, cangjie input 竹火廿土戈 (HFTGI), four-corner 28353, composition ⿰鳥義)
References
...[出典:Wiktionary]

鸃の文字を使った例文

という漢字は、あまり知られていない文字の一つである。しかし、この文字は実は不吉な意味合いがあることが知られている。 とは、カラスの一種であるモズのことを指す言葉である。この鳥は、日本では春先に巣をつくり、秋に南の方へ渡っていく。しかし、を見ることができるのは、特に山間部や森林地帯に生息している場合に限られる。 この鳥は、普段はあまり人目に付かない存在であるが、それでも有名なのは、鳴き声であろう。はとても美しい鳴き声を持っていると言われており、古くから和歌や俳句などにも詠まれている。 しかし、一方でには、不吉なイメージもある。例えば、の鳴き声を聞くと、不吉な予感がするという人もいる。また、昔はが枝に止まっていると、その場所が悪い場所だと信じられていた。 さらには、古くから「が来たら鬼がいる」という言い伝えもある。これは、が餌を探しに来るのは、死体や汚物があるからであり、それが鬼を呼び寄せるにも関係しているとされている。 一方で、をモチーフとして用いたアート作品も存在する。たとえば、日本人形で有名な赤穂の寄席には、「の羽根車屋」という芝居がある。これは、主人公の豪商がの羽根を使って人形を作るというストーリーで、の羽根に秘められた美しさや不吉さが描かれている。 また、海外の動物園などでも、をテーマにした展示が行われることもある。このように、は不吉なイメージがある一方で、美しい鳴き声や美しい羽根など、魅力的な一面もあるのである。 このように、という文字には、不吉なイメージがある一方で、美しい鳥であることや、アート作品に登場するなど、興味深い側面がある。私たちは、日常生活で見かけることはあまりないにも、少し注目してみることが必要かもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)