0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鷽 U+9DFD Unicode文字

Unicode

U+9DFD

数値文字参照

鷽 鷽

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B7%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%BF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EA%5E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9DFD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6be9

「鷽」に似ている意味の文字

「鷽」に似ている形の文字

「鷽」の文字を含む単語

鷽の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 13 画
総画: 24画24
異体字 : 鸴(簡体字)
筆順 : ファイル:鷽-bw.png
字源
形声。「鳥」+音符「𦥯 /*KUK/」。{鷽 /*gruuk/}を表す字。
意義
うそ。
おながどり。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ガク
漢音...[出典:Wiktionary]

ウソ(鷽、学名:Pyrrhula pyrrhula Linnaeus, 1758)は、スズメ目アトリ科ウソ属に分類される鳥類の一種。
和名の由来は口笛を意味する古語「うそ」から来ており、ヒーホーと口笛のような鳴き声を発することから名付けられた。その細く、悲しげな調子を帯びた鳴き声は古くから愛され、江戸時代には「弾琴鳥」や「うそひめ」と呼ばれることもあった。[出典:Wikipedia]

鷽の文字を使った例文

とは、あまり聞き馴染みのない漢字のひとつです。この文字は、鳥の一種である鷲と鶴を掛け合わせたような形をしています。そして、という鳥は、実際には存在しないとされています。 しかし、このという文字は、日本の文化や言葉の中で使われることがあります。例えば、の卵という言葉があります。これは、一見したところは意味が分からないような言葉ですが、実は古い言い回しで「懐かしい思い出」という意味があるのです。 また、の字を見て、何か縁起の良いものが連想される方もいるかもしれません。それは、の字には「白鳥が舞う」というイメージがあるからです。そして、白鳥は、日本の古典文学で幸運や清らかさの象徴とされているため、の文字もそれに連なる縁起物として使われることがあるのです。 さらに、という文字には、一つの物語が込められていることもあります。それは、が実在しないとされながらも、鷲と鶴を掛け合わせたその姿が美しく、現実ではあり得ない理想的な存在として人々の憧れの的となってきたという物語です。このように、という文字は、現実と非現実の間にある理想を象徴することがあるのです。 そして、最後に、という文字は、漢字そのものの美しさや奥深さを感じさせる文字でもあります。鷲と鶴の要素を持ち合わせた独特の形が、なんとも言えない魅力を持ちます。また、文字そのものがという物語を持っていることも、この文字の魅力に繋がっていると言えるでしょう。 このように、という文字は、自然の中で繰り広げられる鳥たちの物語や、それを通じて現実と非現実の間にある理想や美を表現することがあります。そして、一度目にしただけでは意味が分からないような言葉も、深く掘り下げていくことで、それらの背景にある世界を見つけることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)