0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鷱 U+9DF1 Unicode文字

Unicode

U+9DF1

数値文字参照

鷱 鷱

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B7%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9DF1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bex

「鷱」に似ている意味の文字

「鷱」に似ている形の文字

鷱の説明

Translingual
Han character
鷱 (Kangxi radical 196, 鳥+12, 23 strokes, cangjie input 竹十竹日火 (HJHAF) or X竹十竹日 (XHJHA), composition ⿰臯鳥)
References
K...[出典:Wiktionary]

鷱の文字を使った例文

」という漢字は、現代日本ではあまり一般的な使用がないと思われる文字の一つです。しかし、この文字が持つ意味や由来には興味深い点がたくさんあります。 「」とは、ハヤブサのことを指すのですが、これはその形が文字通り「鶴に似た鳥」とされています。また、この文字には、ハヤブサが猛スピードで空を飛ぶさまを表す意味もあります。実際、ハヤブサは空を自由自在に飛び回り、猛スピードで獲物を追いかけます。このことから、「」という文字には自由とスピードの象徴が込められていると言えます。 また、この文字には中国の古典に由来するエピソードがあります。それによれば、昔、ある狩猟家がハヤブサの巣を発見し、卵を盗もうとしたところ、母ハヤブサに襲われて命を落としたとされています。しかし、この出来事から、ハヤブサは「勇敢さ」と「決断力」の象徴としても扱われるようになったと言われています。 さらに、日本の神話や伝説にも「」が登場します。たとえば、『竹取物語』には、竹取姫が鬼に攫われた際に、ハヤブサが鬼の城から助け出そうとするシーンがあります。この物語では、ハヤブサは「強さ」と「救済者」として描かれています。 「」という漢字は、どうやら見かけ以上に奥深い意味を持っているようですね。文字そのものだけでなく、ハヤブサ自体にも意味があり、その意味が人々によってさまざまに解釈されているということも面白いと思います。 私たち人間も、ハヤブサのように自由自在に生き、決断力を持って物事に立ち向かうことができるようになれば、きっともっと豊かな人生を送ることができるでしょう。そんな思いを込めて、私は今回「」という文字を選んでみました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)