0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鶜 U+9D9C Unicode文字

Unicode

U+9D9C

数値文字参照

鶜 鶜

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B6%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D9C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bac

「鶜」に似ている意味の文字

「鶜」に似ている形の文字

鶜の説明

Translingual
Han character
鶜 (Kangxi radical 196, 鳥+9, 20 strokes, cangjie input 廿竹竹日火 (THHAF), four-corner 47227, composition ⿰茅鳥)
References
...[出典:Wiktionary]

鶜の文字を使った例文

「鶴」という字は、日本で愛されている著名な鳥のひとつです。しかし、口語においては「ツル」と読まれがちで、漢字の響きを楽しむという文化が衰えた昨今、あまり馴染みがないかもしれません。 しかし、中国では「鶴」は、鯨・象・鳥・鱉・竜の五福神のひとつであり、長寿や幸福を象徴する象徴的な存在です。また、中国流行語にも登場するほど、今も根強い人気を誇っています。 さらに、日本では「鶴は千年、亀は万年」という諺があるように、古来より鶴は寿命が長い動物として知られています。鶴を見ると、長く平和で豊かな人生を願う人も多いことでしょう。 しかし、近年では環境問題が進む中、鶴の生息数は減少しています。渡り鳥としても知られる鶴は、その生息環境が崩れ、餌や巣作りが困難になったり、人為的な影響によって死亡するケースが増えています。 そこで、私たち一人ひとりが鶴の生存について考え、自分たちの行動に配慮することが求められます。例えば、自然保護のための活動に参加したり、一人一人がゴミを思いやって捨てたりすることが求められます。 また、鶴は季節ごとに移動する鳥であるため、渡りの季節になると移動の途中で疲れたり餌を探すことが難しくなった鶴が迷い込むことがあります。そんな時は、人々が協力して餌や水を提供し、保護することが必要です。 鶴を見ることができる際は、その荘厳な姿や、優美な舞いを楽しみ、長寿と幸福を願いましょう。そして、その姿を守り、環境問題に取り組むことで、未来の子どもたちにも鶴を愛し長寿や幸福を願う文化を伝えていきましょう。 最後に、夏の風物詩「鵜飼い」という行事があります。炬燵の火を起こし、一晩中鵜に煮えたぎった湯に潜らせることで、それに強くなった鵜が魚を捕獲し、漁師が船上でかごに入れるというものです。この行事は、600年以上の歴史を誇り、鵜飼い師たちの技術や鵜の力強い泳ぎ姿、夜空に浮かぶ火の美しさなどが、多くの人々に愛され続けています。 鵜飼いは、鵜との協力体制が見事にまとまった美しい漁法であり、その鵜漁の中でも特に技量が高い者が選ばれ、鵜を訓練し、漁に出ることが求められます。また、鵜漁は鵜を大切にし、鵜にとって最も適した餌を与え、訓練し、鵜を愛することが求められています。鵜漁は日本伝統の文化であり、鵜が健康的に育ち、日本人の暮らしとともには継承が求められます。 これからも、鶴や鵜という日本文化に根付く優雅な生き物たちの存在を尊重し、大切にしていきたいですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)