0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鶚 U+9D9A Unicode文字

Unicode

U+9D9A

数値文字参照

鶚 鶚

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B6%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%AD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EAL

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D9A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6baa

「鶚」に似ている意味の文字

「鶚」に似ている形の文字

「鶚」の文字を含む単語

鶚の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 9 画
総画: 20画20
異体字 : 鹗(簡体字)
筆順 : ファイル:鶚-bw.png
字源
形声。「鳥」+音符「咢 /*ŊAK/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ガク
漢音 : ガク
訓読み
みさご
熟語
中国語
鶚 *
...[出典:Wiktionary]

ミサゴ(鶚、雎鳩、鵃、魚鷹、学名: Pandion haliaetus)は、鳥綱タカ目ミサゴ科ミサゴ属に分類される鳥類。魚を好んで食べることから別名ウオタカ(魚鷹)とも。
2020年の時点で、IOC World Bird List (v10.1)では亜種P. h. cristatusを分割して独立種とする説(ミサゴ属が2種で構成される。狭義の本種は英名Western osprey。)を採用している。2012年の日本産鳥類目録改訂 第7版でも、この説を採用している(狭義の本種の和名もミサゴ)。一方で2016年の時点でBirdlife Internatinal・2019年の時点でClements Checklist (v2019)では、ミサゴ属をミサゴ1種のみとする説(広義の本種は英名Osprey)を採用している。[出典:Wikipedia]

鶚の文字を使った例文

(トキ)は、日本では絶滅の危機にある鳥である。しかし、過去には非常に重要な役割を果たしていた。江戸時代には、将軍や大名の狩猟の相手として捕獲されることがあり、そのために飼育や繁殖が積極的に行われた。また、は魚を食べるため、漁師にとっても重要な存在であった。 しかし、現在では多くの鳥と同様に、環境の変化や人間による影響が原因で、生息数は減少している。そのため、鵬翼(ほうよく)政策が行われ、巣箱の設置や人工的な繁殖などの取り組みが進められている。 また、は日本だけでなく、世界中に生息している。その中でも特に有名なのが、中国に生息している「白鵬(パイホン)」と呼ばれる種類である。白鵬は、高さ2メートル以上、重さ20キロを超える巨大な鳥である。その姿はまるで神話に出てくるような存在であり、多くの人々の興味を引いている。 しかし、白鵬も絶滅の危機に瀕しており、人工的な繁殖が行われている。また、中国の神話や文化に深く根付いているため、国民的な宝として大切にされている。 という文字は、鳥の名前として知られているが、それだけではなく、様々な象徴的な意味合いを持っている。例えば、鵬翼政策のような、大切なものを守り育てる取り組みや、巨大で力強い存在である白鵬から、力や勇気を表す言葉としても使われることがある。 日本の伝統や文化に深く根付いたという文字は、ただ単に鳥の名前として知られているだけではなく、その背景には多くの意味と語り継がれるエピソードがある。今後も、鳥の保護や繁殖についての取り組みは続けられることが期待される。そして、という文字が持つ象徴的な意味合いが、さらに多くの人々に知られることを願っている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)