0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鶏 U+9D8F Unicode文字

Unicode

U+9D8F

数値文字参照

鶏 鶏

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B6%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%B7%DC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C%7B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D8F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6baP

「鶏」に似ている意味の文字

「鶏」に似ている形の文字

「鶏」の文字を含む単語

鶏の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 8 画
総画: 19画19
異体字 : 鷄(繁体字, 旧字体), 鸡(簡体字), 雞(同字)
筆順 : ファイル:鶏-bw.png
字源
「鷄」の行書に由来する略体。「鷄」については鷄#字源の項目を参照。
意義
にわとり。
日本語
発音(?)
音読み
...[出典:Wiktionary]

ニワトリ(鶏、庭鳥、学名:Gallus gallus domesticus)は、キジ科に属する鳥類の1種で、代表的な家禽として世界中で飼育されている。ニワトリを飼育することを養鶏と呼ぶ。[出典:Wikipedia]

鶏の文字を使った例文

は日本で最も親しまれている家禽のひとつです。料理には欠かせない存在であり、さまざまな料理が作られています。肉は低脂肪で高たんぱく質、栄養価が高いことから、健康志向の人にも好まれています。しかし、はただの食材ではありません。文化的な重要性を持っています。 日本では、肉は古くから食用として消費されてきました。農耕民族としての日本人は、とともに暮らしてきました。日本全国には、の繁殖や飼育技術が発達した地域があります。そして、その多くで、肉は地元の食文化に欠かせない存在です。 また、は日本の祭りや伝統行事にも深く根付いています。たとえば、「とりくいだんご」といったの形をしたお団子が、祭りやイベントで販売されたり、のはねを使った太鼓が打たれたりする様子を見かけることがあります。また、肉の鮮やかな赤色を模した「とりそば」や「とりめし」もあります。 さらに、は日本の言葉や文化にも深く関わっています。たとえば、「肉」という言葉には「肉」という漢字が使われ、中華文化の影響を物語っています。また、「頭」という言葉は、多くの人が頭に思い浮かべる不吉なものではありませんか?実は、頭は古くから縁起の良いものとして信仰されており、縁起物として使われてきました。 は、料理としてはもちろんのこと、文化や言葉・風習など、日本人の生活や思考に深く関わっています。年齢や性別、階層を問わず、どの家庭でもが登場することが多いです。そういった背景から、には親しみやすさがあります。いつも私たちのそばにいるの存在感を、改めて考えてみると、大変興味深いものがあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)