0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鵈 U+9D48 Unicode文字

Unicode

U+9D48

数値文字参照

鵈 鵈

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B5%88

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%FE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%FC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D48

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bWI

「鵈」に似ている意味の文字

「鵈」に似ている形の文字

鵈の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 6 画
総画: 17画17
筆順 : ファイル:鵈-bw.png
字源
JISには国土行政区画総覧の「福島県相馬市石上 字 鵈沢(みさごさわ)」を典拠に採用されているが、「鵈」は国土行政区画総覧の誤りであり、後に舟偏の「鵃沢」に修正された。
長野県諏訪市上諏訪に...[出典:Wiktionary]

鵈の文字を使った例文

という漢字は、現代ではあまり目にすることができない文字のひとつである。しかし、その形は非常に独特で興味深いものであり、またが表す意味も非常に興味深いものである。 とは、「かもめ」を意味する漢字である。かもめは、私たちにとって身近な海鳥の一種であり、海岸線や港、漁港などでよく見かける鳥である。かもめは、羽根を広げるととても美しい姿を見せてくれる。また、海の香りが漂う風を感じることができる、海からの贈り物でもある。 には、他にも面白い由来がある。この漢字は、左側が「鳥」で、右側が「石」という部首で構成されている。その理由は、かつての日本では、かもめの翼を切り取って、石や鋳造の型に使っていたことがあったからだ。このことから、「翼(あばさみ)」という意味も持つ。 さらに、という漢字は、神話や伝説にも深く関わっている。中国の伝説によると、は神の使いであり、ものを持ってくることができる鳥だと言われている。また、日本の神話によれば、は日本武尊の長崎山での狩猟の伴侶であったとされる。 という漢字は、私たちが暮らす日常にも密着している。例えば、成人式や卒業式など、重要な場面で使われる「翼のあるもの」というフレーズは、から着想を得たものである。このように、という文字には、私たちにとって身近で大切な意味が隠されている。 今回は、という漢字について調べてみた。その形や由来には、興味深くも微笑ましいものがたくさんあった。が表す、「かもめ」や「翼」という言葉には、海や風の香りを感じることができる。また、伝説や神話とも関連づけられ、何か厳かなものを感じさせる言葉でもある。このように、という文字には、私たちにとって大切な意味がたくさんあるので、今度目にしたら、思いを馳せてみることをお勧めする。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)