0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鵁 U+9D41 Unicode文字

Unicode

U+9D41

数値文字参照

鵁 鵁

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B5%81

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%FA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%F8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D41

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bWB

「鵁」に似ている意味の文字

「鵁」に似ている形の文字

「鵁」の文字を含む単語

鵁の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 6 画
総画: 17画17
異体字 : 䴔(簡体字)
筆順 : ファイル:鵁-bw.png
字源
形声。「鳥」+音符「交 /*KAW/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キョウ(ケウ)
漢音 : コウ(カウ)
熟語
中国語
鵁 *...[出典:Wiktionary]

鵁の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもほとんど一般的ではない文字である。しかし、この文字が実は非常に異なる意味を持っていることをご存知だろうか。 この漢字の意味は、「鷦鷯」という鳥のことである。鷦鷯とは、日本に生息している小鳥のことで、春から秋にかけて見られる鳥である。この小さな鳥は、美しい鳴き声と鮮やかな青色の羽毛が特徴的で、人々から愛されてきました。 また、という漢字は、江戸時代には「つらら」という意味でも使われていました。つららとは、冬になると屋根から垂れ下がる氷の棒で、美しい光景としても知られています。このように、という文字は、自然界に存在する美しいものを表す漢字として知られているのです。 しかしその一方で、という文字は、一部の漢字ファンには、難解で扱いにくい文字としても見られていることも事実である。この文字は、O型のような複雑な形状をしており、書くのも読むのも非常に難しいとされています。 しかし、このような難解な文字が存在することは、日本語という豊かな言語の特徴でもあります。漢字という文字は、その一つ一つが独自の意味を持ち、美しさや情緒を表現することができます。という文字自体はあまり使われないかもしれませんが、その持つ意味や歴史を知ることで、日本語の深みや奥深さを感じることができると思います。 まとめると、という漢字は、美しい鳥である「鷦鷯」と冬に垂れ下がる氷の棒である「つらら」を表す漢字として知られています。一方で、その形状がやや難解であることから、使われることはあまりありませんが、日本語の深みや奥深さを感じるためにも、興味を持って学んでみることをお勧めします。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)