0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鴾 U+9D3E Unicode文字

Unicode

U+9D3E

数値文字参照

鴾 鴾

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B4%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%FC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%FA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D3E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bS+

「鴾」に似ている意味の文字

「鴾」に似ている形の文字

「鴾」の文字を含む単語

鴾の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 6 画
総画: 17画17
筆順 : ファイル:鴾-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ム
漢音 : ボウ
訓読み
とき つき
熟語
中国語
鴾 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: móu (mou2)
ウェード...[出典:Wiktionary]

トキ(朱鷺、鴇、桃花鳥、紅鶴、鴾、学名 : Nipponia nippon)は、ペリカン目トキ科トキ属に分類される鳥類。本種のみでトキ属を構成する。
かつては世界でわずか数羽になるまで減少し絶滅の危機に瀕しており、日本では環境省レッドリストで「野生絶滅」の状態にあった。しかし日中両国の保護によって、2000年代以降は個体数が回復していった。2019年時点の個体数は、中国が2,600羽、日本が600羽、韓国が363羽。
学名は Nipponia nippon(ニッポニア・ニッポン)で、日本の国鳥はキジであるが、しばしば「日本を象徴する鳥」などと呼ばれることもある。新潟県の「県の鳥」、同県佐渡市と石川県輪島市の「市の鳥」である[出典:Wikipedia]

鴾の文字を使った例文

という漢字は、鳥の一種であると同時に、中国古典文学にも登場するキャラクターです。この鳥は、大部分が白い羽を持ち、目が鋭く尖っていて、頭骨が特徴的な三角形をしていることで知られています。また、は山地から湖沼地帯まで、広範囲に渡り生息しています。 中国古典文学においては、は運命や宿命の象徴として語られることがあります。『西遊記』には、三蔵法師の飛天仙というキャラクターが登場します。この仙人は、空高く舞い上がり、来る日も来る日も三蔵法師を助け、終に悟りの境地まで導いたと伝えられています。このように、は旅人や求道者を導く者として描かれることが多いです。 また、古代中国ではは、孔子が愛した動物の一つでもありました。孔子は、が飛ぶところを見て、その方法から立派な人物となるようにという教訓を説いたとされています。そのため、は儒教の教えや中国の伝統文化において、高潔で清らかなイメージとともに大切な存在とされています。また、は正義感や勇気などの美徳を表す象徴としても使われます。 日本においては、はあまり馴染みがない鳥ですが、意味合いのある漢字として知られています。独特の目の形や飛ぶ様子など、の特徴的な姿は、興味深く魅力的です。これからも、は自然や文学、文化において、その存在感を保ち続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)