0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鳊 U+9CCA Unicode文字

Unicode

U+9CCA

数値文字参照

鳊 鳊

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B3%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9CCA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bOK

「鳊」に似ている意味の文字

「鳊」に似ている形の文字

「鳊」の文字を含む単語

鳊の説明

Translingual
Han character
鳊 (Kangxi radical 195, 鱼+9, 17 strokes, cangjie input 弓一戈尸月 (NMISB) or X弓一戈尸 (XNMIS), composition ⿰鱼扁)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

鳊(学名:Parabramis pekinensis)为輻鰭魚綱鯉形目鯝科鳊属的鱼类,俗名鳊鱼、长身鳊、鳊花。在中国,分布于自黑龙江流域至海南省、自上海崇明至四川重庆的江河湖泊水体中等,本魚體呈菱形且側扁,腹棱完全,頭小,吻短,口端位,眼中等大,無觸鬚,體被中圓鱗,側線完全,背鰭末根不分枝鰭條變硬,胸鰭尖,末端不達腹鰭起點,尾鰭深分叉,體側及背部青灰色,背鰭及尾鰭灰色,體長可達55公分,以水生植物為食。该物种的模式产地在长春,北京。在中國,是重要的經濟性食用魚及養殖魚類。[出典:Wikipedia]

鳊の文字を使った例文

という文字は、日本語の漢字表には登録されていない珍しい文字である。しかしながら、この文字には実は非常に興味深い由来があります。 の字は、魚の一種であるブリの古称であり、その字形は魚が水中を泳ぐ様子を文字で表現しているとされています。しかし、その由来には諸説あり、一説には、魚の体の曲線を文字で表現したと言われています。 また、という字は、中国の文化においても重要な位置を占めています。漢字文化圏では、非常に多くの漢字がある中で、という字が使われることは非常に珍しく、また、漢字の中でも独特な音・意味を持つ文字であることもあり、注目されている文字のひとつです。 さらに、という字は、古い時代から中国の文化において、「幸福を招く」という意味合いがあるとされています。現代の中国でも、は縁起物として贈り物や飾り物として使われることがあり、非常に人気があります。 ところで、日本においては、という字があまり知られておらず、現代の日本語表記には用いられないことが多いです。しかしながら、の字には、独特な音や意味があるため、知られている人には非常に魅力的な文字となっていることでしょう。 総じて言えることは、という文字は非常に数少ない特殊な漢字であることから、その由来や使われ方など、非常に興味深い文字であるということです。今後も、この文字の魅力を再認識し、大切にしていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)