0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鲎 U+9C8E Unicode文字

Unicode

U+9C8E

数値文字参照

鲎 鲎

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B2%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C8E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bKO

「鲎」に似ている意味の文字

「鲎」に似ている形の文字

「鲎」の文字を含む単語

鲎の説明

Translingual
Han character
鲎 (Kangxi radical 195, 鱼+5, 13 strokes, cangjie input 火月弓田一 (FBNWM), composition ⿱𰃮鱼)
References
KangXi: not present...[出典:Wiktionary]

カブトガニ(甲蟹、兜蟹、鱟、鱟魚)は、鋏角亜門のカブトガニ目に属する節足動物の総称、またはそのうちのカブトガニ科カブトガニ属に分類される一種 Tachypleus tridentatus の和名である。本項目は主に後者について扱う。
ドーム状の体に剣のような尾を持つ。『訓蒙図彙』『大和本草』『和漢三才図会』は「ウンキウ」という呼び名も記している。[出典:Wikipedia]

鲎の文字を使った例文

(hòu)という中国語の漢字は、人気のあるシーフードとして知られています。しかし、この漢字には、中国の伝統的な文化において重要な役割を持つ神話的な生き物が描かれています。とは、天の川に住む蟹星座の女神である織女(zhī nǚ)の手伝いをしていた牛の精霊であり、夏至の夜に天の川を渡って織女と再会する伝説の動物なのです。 は、牛と蟹の特徴を持っていると描写されています。大きな牛の角を持ち、身体は蟹のように甲殻で覆われ、鰓を持っていて水中でも生きることができます。また、はいつでも天の川が見える地上に住んでいるという、神秘的な存在であるとされています。 中国では、は古くから神話的妖精として崇拝されていました。夏至の夜に天の川を渡る織女と、それを見守る牛との姿は、恋人たちの切ない別れを象徴しており、「鵲橋仙女」という有名な詩や歌で表現されることが多いです。また、は縁起物としても扱われており、夜空に現れた鮮やかな流星をの尾と呼び、幸運をもたらすと信じられています。 しかし、現代の人々の多くは、がどのような生き物であるかを知らずに、ただ食べ物として存在することが一般的です。漢字そのものが、中文圏の人たちにとっても馴染みが薄くなってきています。そんな中、に対する文化的な理解を持つことは、私たちにとって重要ではないでしょうか。 という漢字が持つ文化的な背景や、神話物語に登場する妖精としてのイメージを知ることで、中国の歴史や文化について深く理解することができます。さらに、を食すことが多い人々にとっても、ただのエビやカニと違う、特別な料理として楽しむことができるでしょう。 という漢字には、深い意味が込められています。私たちは、伝統的な文化や歴史的な背景を背負った言葉や漢字について、改めて学び、大切にしていく必要があるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)