0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鱙 U+9C59 Unicode文字

Unicode

U+9C59

数値文字参照

鱙 鱙

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B1%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C59

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bGZ

「鱙」に似ている意味の文字

「鱙」に似ている形の文字

「鱙」の文字を含む単語

鱙の説明

Translingual
Han character
鱙 (Kangxi radical 195, 魚+12, 23 strokes, cangjie input 弓火土土山 (NFGGU), four-corner 24311, composition ⿰魚堯)
References
...[出典:Wiktionary]

鱙の文字を使った例文

、とても珍しい漢字である。この文字は、漢字検定にも出題されることが少なく、人々の間での認知度も低い。しかし、その形や由来には興味深い背景があることを知っている人は少なくない。 まず、という漢字の形に注目してみると、左側が「魚」、右側が「堆」という字形から構成されていることを発見できる。この漢字の意味は、大都市などで建築物などが連なっている風景を表しているとされる。それもそのはず、左側の「魚」は複数の集まりを表し、右側の「堆」は山積みにされたものを表している。つまり、魚のように群れている建物が山積みにされている様子を表すのである。 また、という漢字には、舞踊にも関わりがあることが知られている。中国の民族舞踊「龍鳳舞」において、女性が手にした扇を開く動作を「開」と呼ぶことがある。これは、扇を開いたときに広がる美しさが、魚の群れのように美しいというイメージから名付けられたと考えられている。 さらに、という漢字は音韻的にも興味深い。「」の音は「ショウ」と読むことができ、中国語の「繙辞」や「夙興」といった言葉にも使われている。この音は、「小」の音に似ているが、より強い勢いがあるとされている。このため、「小さなものでも強い力を持つ」という意味合いがあるとされている。 以上のように、という漢字には、形や由来、音韻的な特徴など興味深い側面が多数存在することが分かった。漢字をただ覚えるだけでなく、その背景や意味合いにも興味を持ち、深く学び取ることが重要なのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)