0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鰢 U+9C22 Unicode文字

Unicode

U+9C22

数値文字参照

鰢 鰢

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B0%A2

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EB%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C22

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bCi

「鰢」に似ている意味の文字

「鰢」に似ている形の文字

鰢の説明

Translingual
Han character
鰢 (Kangxi radical 195, 魚+10, 21 strokes, cangjie input 弓火尸手火 (NFSQF), composition ⿰魚馬)
References
KangXi: page 1475...[出典:Wiktionary]

鰢の文字を使った例文

という漢字は、日本ではあまり知られていませんが、中国語では「mǎ」と読み、馬のことを意味します。 馬は、人類とともに暮らしてきた最も古い家畜の一つで、人々の生活に欠かせない存在です。古代中国では、馬は重要な軍事兵器であり、騎馬民族の台頭に大きく貢献しました。 また、馬は中国の文学や芸術の中でも重要なモチーフとなっています。唐代の詩人・李白は馬の詩を多く残し、「将軍百戦身名裂、黄金紫綬貫朝服。可怜九月初三夜、露似真珠月似弓。」という有名な詩で、馬に感謝の思いを表現しています。 このように、馬は中国において重要な存在であり、それがという文字にも表れています。は、魚のような形をしていて、魚の鰭を模した形をしています。 この形が馬に似ていることから、「魚馬一体」という言葉が生まれました。この言葉は、相反する要素が一体となる美しい風景を表現するために使われます。たとえば、海と山が一体となる海岸線や、夕日と海が一体となる美しい夕焼け空などが挙げられます。 という一見奇妙な漢字が、中国の文化や言葉に根付いた深い意味を持っていることがわかります。このように、漢字には深い文化的背景があるため、漢字を学ぶことはただ単に文字を覚えるだけではなく、その言葉の背景や文化を理解することにもつながります。 また、漢字は独特の美しさを持っています。一つ一つの筆跡が異なるため、書道のような芸術性もあります。という漢字も、その独自の形状から、書写されたときに美しいイメージを受けることができます。 以上のように、という漢字から、人々が馬に対して抱く文化的背景や、漢字の美しさなどを感じることができます。あまり知られていない漢字でも、その背後にある意味や文化を理解することが、言葉の深い理解を持つために重要であるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)