0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鰌 U+9C0C Unicode文字

Unicode

U+9C0C

数値文字参照

鰌 鰌

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B0%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%D5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%D3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C0C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bCM

「鰌」に似ている意味の文字

「鰌」に似ている形の文字

「鰌」の文字を含む単語

鰌の説明

漢字

部首: 魚魚 + 9 画
総画: 20画20
筆順 : ファイル:鰌-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジュ
漢音 : シュウ(シウ)
訓読み
どじょう
熟語
中国語
鰌 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: qiú (qiu2)...[出典:Wiktionary]

ドジョウ(泥鰌、鰌、鯲、学名:Misgurnus anguillicaudatus)は、コイ目ドジョウ科に分類される淡水魚の一種。日本の平野部の水田や湿地、農業用水路、泥底の流れの緩やかな小川などに全国的に生息している。中国大陸、台湾、朝鮮半島にも分布するほか、日本をはじめとした東アジア地域では食用魚としての養殖も盛んに行われている。
日本語の「どじょう」は広義にはドジョウ科全体を指し、英語のローチ (loach) は通常、ドジョウ科の総称である。また、「どじょう」は、ドジョウ科、フクドジョウ科、アユモドキ科の3つの科を指すことも多い。しかしここではドジョウ科の M. anguillicaudatus 一種について述べる。「どじょう」と称される魚類全般は「ドジョウ上科」または「ドジョウ科」を参照。また、名称に「どじょう」の語があるタイワンドジョウ、ウミドジョウの別名のあるギンポやアユモドキに関しても触れない。[出典:Wikipedia]

鰌の文字を使った例文

は、日本語でウナギの一種を指す言葉です。しかし、この漢字を使った文章はあまり見かけることができません。そこで、今回はを使って興味深い文章を作ってみます。 は、水中に生息し、日本の河川や湖沼で見られます。一般的には、あまり食用にはされていませんが、昔から漁獲され、その身には栄養が豊富に含まれているとされています。 しかし、最近ではが減少していることが問題となっています。長年にわたる開発活動や河川の治水工事、水質汚染が原因とされています。それでも、地域の漁業者たちは、を守るために様々な取り組みをしています。 また、は文化的な意味も持っています。古くから、の舞が行われてきました。の舞は、楽器を奏でながら舞いを踊る、踊りの一つであり、日本の伝統文化として重要な位置を占めています。 は、日本の自然や文化と深く関わる生き物であり、私たちにとっても重要な存在です。そのため、私たちはもっとを知り、身近に感じることが大切だと思います。 これからも、減少するを守り、保全活動を進めることが必要です。また、の舞を通じて、昔から伝わる日本の文化を未来に継承していくことも大切です。 が生き生きと泳ぐ清流や、漁師の熱い思いを感じながら、私たちは自然と文化に触れ、豊かな心を育んでいけるのではないでしょうか。を通じて、私たちは、日本の美しさと魅力を再認識することができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)