0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鮥 U+9BA5 Unicode文字

Unicode

U+9BA5

数値文字参照

鮥 鮥

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AE%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9BA5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a6l

「鮥」に似ている意味の文字

「鮥」に似ている形の文字

「鮥」の文字を含む単語

鮥の説明

漢字

部首: 魚魚 + 6 画
総画: 17画17
異体字 : 𩹿
意義
「𩹿」の同字(『集韻』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9BA5 鮥
10進: 39845 鮥[出典:Wiktionary]

鮥の文字を使った例文

とは、漢字の中でもあまり馴染みのない、謎めいた字です。そもそも何を表しているのでしょうか。というのは、なんと「魚の一種」を意味する文字であります。ところで、この文字は日本語において珍しい多音字であります。は、一般的に「ろくびき」と読まれますが、沖縄方言では「がじゃびき」、山形方言では「さなびき」と読みが変わります。 また、は漢字の中でもさまざまな意味を持つ変体字が存在する文字でもあります。例えば、「魐」という変体字は、「乾坤一擲」を表しており、転じて「大勝負」を意味するとされています。更に、「䰾」という変体字は、「魚が掛かりにくい」という意味があり、暗示的には、「難しい」というニュアンスも含んでいるとされます。 さて、日本にもさまざまな魚が存在しますが、その中でもには特別な意味があります。それは、が日本において高級食材として扱われているからです。は、特に日本海沿岸で漁獲量が多く、寒ブリやカンパチのような高級魚と並ぶ日本を代表する魚の一つとなっています。 そして、が日本人に愛される理由の一つは、その美味しさにあります。は、脂肪が乗っていて柔らかく、甘味もあるため、刺身や寿司など様々な形で食べられます。また、造酒用の米と一緒に炊き上げた鯛めしとともに飲まれる「めし」も有名です。 しかしながら、の美味しさは漁業資源の保全という問題により脅かされています。過剰な漁獲や環境破壊などが原因で、の生育環境が悪化しているためです。そのため、今後も保全に力を入れていく必要があります。 まとめると、という文字は日本語において珍しい多音字であり、漢字の中でも多様な意味を持つ変体字でもあるということがわかりました。また、が日本人に愛される理由は、その美味しさにありますが、漁業資源の保全についても心配されています。を通じて、日本の漁業や食文化の深さを知り、食生活の重要性を再認識することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)