0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鮟 U+9B9F Unicode文字

Unicode

U+9B9F

数値文字参照

鮟 鮟

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AE%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%BD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B9F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a6f

「鮟」に似ている意味の文字

「鮟」に似ている形の文字

「鮟」の文字を含む単語

鮟の説明

漢字

部首: 魚魚 + 6 画
総画: 17画17
筆順 : ファイル:鮟-bw.png
異体字: 𩽾
字源
形声。
意義
鮟鱇(あんこう)。深海魚の一つ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : アン
漢音 : アン
熟語
鮟鱇
中国語
鮟 *
ローマ字表記
普通話...[出典:Wiktionary]

鮟の文字を使った例文

という文字は、どんな意味を持つのでしょうか。実は、この文字は一般的な漢字ではなく、比較的「難解な漢字」とされています。そのため、普段の文字の中であまり目にすることがありません。 の意味は、「沿海地方の海で獲れる魚の一種」とされています。この魚は、深海に生息しており、大きさが30〜50cm程度で、体色は銀灰色をしています。全世界で約300種類ほどの魚類が存在するとされている中で、このはあまり知られていません。 しかし、の魚の特徴は、その毒性です。皮膚に触れると、激しい痛みや炎症が引き起こされ、気管を通じて呼吸器系に影響を与える場合もあります。そのため、を食べる際には注意が必要です。 また、という漢字自体にも興味深い歴史があります。は、古代中国の辞書「爾雅」に初めて登場した漢字で、その意味は当時から「魚の種類」を指すものでした。その後、漢字が発展するにつれ、は「さかな」や「ととのえる」という意味で使用されるようになりました。 さらに、日本では昔からを「あん」と読み、あんこや餡に似た黒い塊状の食品を指しました。このは、アワビやウニが磯で乾いたものを指す言葉でもあり、味噌汁の具材として食べることができます。 しかし、今日ではを現代の日本語で使うことはめったにありません。それでも、「」という文字は、その毒性や歴史的背景から、興味深い漢字の一つとして注目されることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)