0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鮝 U+9B9D Unicode文字

Unicode

U+9B9D

数値文字参照

鮝 鮝

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AE%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EA%DF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B9D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a6d

「鮝」に似ている意味の文字

「鮝」に似ている形の文字

「鮝」の文字を含む単語

鮝の説明

漢字

部首: 魚魚 + 6 画
総画: 17画17
異体字 : 鯗
意義
「鯗」の俗字(『正字通』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9B9D 鮝
10進: 39837 鮝[出典:Wiktionary]

鮝の文字を使った例文

とは、日本語でフナモコと呼ばれる淡水魚の一種である。この魚は、日本全国に生息しており、美味しいとされる食材としても知られている。 一般的には、は地元の漁師が獲れたものが利用され、地域ごとに特色のある味付けがされる。しかし、最近では養殖も行われるようになっており、安定した供給が可能になっている。 また、は料理のみならず、医療や美容にも利用されている。に含まれるタウリンは、肝機能の改善や疲労回復、美肌効果などがあるとされ、健康志向の人々にも注目されている。 さらに、は文化的な意味合いも持っている。日本の古くからの歌や文学作品に登場することがあり、日本人にとっては馴染みの深い存在である。例えば、万葉集には「岩間にの干する間もなく、いのちのあはれ車作る人かな」という歌がある。 「の干す間もなく」という文言には、短い命が如何にあっけなく過ぎ去るかという意味が込められており、現代においても多くの人々に愛されている。 このように、は私たちにとって食文化や健康、文化的な意味合いを持ち合わせる魚である。地域によって異なる味わいや、歴史的背景など、さまざまな面から魅力的な存在であることがわかる。ぜひ、機会があればを食べて、その素晴らしさを味わって欲しい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)