0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鮘 U+9B98 Unicode文字

Unicode

U+9B98

数値文字参照

鮘 鮘

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AE%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B98

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a6Y

「鮘」に似ている意味の文字

「鮘」に似ている形の文字

「鮘」の文字を含む単語

鮘の説明

漢字

部首: 魚魚 + 5 画
総画: 16画16
意義
「鯉」の意。
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
こい
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9B98 鮘
10進: 39832 鮘[出典:Wiktionary]

鮘の文字を使った例文

昔、海で暮らす人々がいました。彼らは、魚を捕って食べたり、貝殻を集めて手工芸品を作ったりして生計を立てていました。しかし、あるとき彼らは、海に住む神様に怒られてしまいました。神様は、何か特別な贈り物をもらわなければ、海に住むことを許さないと言いました。 すると、海で暮らす人々は、一生懸命考えました。彼らは、海に潜って、大量の貝殻を集めました。そして、貝殻をつなげて、美しい花や動物の形を作りました。彼らは、それを神様に贈りました。 神様は、その贈り物を見て喜びました。そして、彼らに恩寵を与えました。それは、『(たいまつぐい)』という魚のことでした。は、鮮やかな色と独特の模様を持った美しい魚でした。人々は、を食べることが許され、または、神様からの贈り物だとされ、大切に扱われるようになりました。 今も、は日本の海で暮らしています。しかし、現代は、漁獲量が減少しているため、を食べる機会は減っています。また、環境汚染や気候変動などの影響も受けています。私たちは、地球の環境を守ることが、を含めた多くの生き物を守ることにつながることを忘れてはいけません。 さらに、には、縁起の良い意味合いがあります。は、「太陽を追う魚」と呼ばれ、太陽に向かって泳ぐことで、幸せを招くとされています。また、は、耳に似た形をしていることから、「聴海鮮(ちょうかいせん)」とも呼ばれ、健康と長寿を祈るシンボルとされています。 という文字は、現代の日本ではあまり使われることはありません。しかし、がもつ意味や歴史を知った上で、私たちは、を生み出した海の恵みや、地球の自然環境を大切にしなければならないことを忘れないようにしましょう。私たちの手で、豊かな海や自然を守り、次世代にも引き継ぐことができるよう、日々努めましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)