0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鮌 U+9B8C Unicode文字

Unicode

U+9B8C

数値文字参照

鮌 鮌

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AE%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B8C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a6M

「鮌」に似ている意味の文字

「鮌」に似ている形の文字

鮌の説明

漢字

部首: 魚魚 + 5 画
総画: 16画16
異体字 : 鯀
意義
「鯀」の同字(『説文解字』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9B8C 鮌
10進: 39820 鮌[出典:Wiktionary]

鮌の文字を使った例文

は漢字の中でも現代ではあまり使われない文字である。しかし、その形からは金魚を連想させることができる。の字体は非常に美しく、金魚を描いたようなエレガントな印象を与える。しかしは、金魚を表すだけではなく、実は非常に興味深い歴史と文化的背景を持っている。 の漢字としての起源については正確には分かっていないが、一説には『説文解字』にも記載があることから、非常に古い歴史を持つ文字であるとされている。また、が描かれた最も古い史料として、唐代に書かれた『隋宇文述垣墓志銘』に記載がある。 は漢字の中でも特に動物を象徴する文字であり、魚の中でも古くから食用とされてきた。特に中国では、は「子余」と呼ばれ、その形状から金魚としてだけではなく、「子孫繁栄」や「豊かな生活」を願い、縁起の良いシンボルとしても用いられてきた。 また、は日本でも古くから親しまれる食材である。は鱗粉を持たないため、魚臭さが少なく、一方でうま味が豊富であるため、日本の伝統的な食文化である「すし」や「刺身」にも欠かせない存在となっている。 更には、中国ではが競技魚としても知られており、の品種としても多数の種類が存在する。が競技魚として活躍する様子は、豪華なオークションやフィッシング大会を通じて、一般の人々にも広く知られるようになってきている。 は、その形状や性質から親しまれるだけでなく、文化や風習にも密接に関連している。金魚を育て、競技する文化は、漢字圏を代表するものの一つであり、その象徴としてのの存在は非常に重要である。また、という文字自体も、美しい書体や独特な形状から、芸術やデザインの分野でも注目される素材となっている。 は、単に金魚を表す文字としてではなく、歴史や文化、風習、芸術など、様々な側面を持つ非常に興味深い文字である。その象徴的な存在は、今後も多くの人々に愛され、文化や風習の中で大切に扱われ続けることだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)