0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

魯 U+9B6F Unicode文字

Unicode

U+9B6F

数値文字参照

魯 魯

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AD%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%CF%A5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B6F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a2v

「魯」に似ている意味の文字

「魯」に似ている形の文字

「魯」の文字を含む単語

魯の説明

漢字

部首: 魚魚 + 4 画
総画: 15画15
異体字 : 鲁(簡体字)
筆順 : ファイル:魯-bw.png
字源
会意。「魚」+羨符「口(区別のための記号)」。『説文解字』では「魚」を音符と解釈しているもののこれは誤った分析で、この字に「魚」が含まれている理由は不明である。
...[出典:Wiktionary]

魯(ろ)は、中国の国名・地名。地名としての魯は現在の中国山東省南部を指す。山東省全体の略称(雅名)としても用いられる。
諸侯国としての魯(紀元前1055年 - 紀元前256年)は、中国大陸に周代、春秋時代、戦国時代に亘って存在した国である。代々の魯公(魯の君主)の爵位は侯爵であり、姓は姫(き)である。首府は曲阜。[出典:Wikipedia]

魯の文字を使った例文

古代中国には、多様な国家が存在していました。中でも、春秋戦国時代に繁栄した国として知られるのが、国です。 国は、現在の山東省に位置していました。その領土は、東海に面しており、豊かな漁業資源を有していました。また、黄河と長江の中間に位置していたため、交通の要所ともなっていました。 国は、春秋時代には、諸侯の中でも地位の高かった国であり、孔子が出身した国でもあります。孔子は、国で教育を受け、後に儒家派の思想を広めることになります。 国の歴代君主は、儒教を重視し、文化政策に力を入れていました。そして、国は、当時の中華文明の中心地である周や斉の影響を受けながら、独自の文化を育んでいきました。 また、国は、戦乱が絶えない春秋時代にあっても、数多くの文化人を輩出し、彼らの作品は後世に伝えられています。その中でも、国出身の韓愈や柳宗元は、中国古典文学における巨匠として知られています。 の文字は、文字の意味を表すものが多く、かなり独自性がありました。例えば国の字「礼」は、辞書ではお辞儀、儀式の意味とされています。しかし、の字は「礼」という単語が表しているような礼儀作法を教育することにより、心が優しく、人間らしい生き方に導かれるようになることを目的にしたものでした。 また、国は、楽器や音楽に対しても独自の文化を育んでいました。春秋時代に作られた編雅経は、楽曲の集成曲です。「雅」とは「上品な」「気高い」という意味があり、音楽の上品なところを重んじた賢君が作曲したとされています。 国の歴史は、紀元前10世紀頃から紀元前3世紀にかけてとなりますが、その文化は、現代にも多大な影響を与え続けています。国が持っていた文化や楽曲、思想などは、現代の中国文化に大きな影響を与えており、また、彼らの文化は、多くの日本人にも愛されています。 国の文化を学ぶことは、中国文化を深く理解することに繋がります。孔子の思想をはじめとする儒教、楽曲、そしての文字の意味など、国が持っていた文化や智恵は、現代でも有効であることが多くあります。今も国から学べることは多いので、ぜひ興味を持って学んでみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)