0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

魎 U+9B4E Unicode文字

Unicode

U+9B4E

数値文字参照

魎 魎

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AD%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%B4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B4E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a2O

「魎」に似ている意味の文字

「魎」に似ている形の文字

「魎」の文字を含む単語

魎の説明

漢字

部首: 鬼鬼 + 8 画
総画: 18画18
異体字 : 魉(簡体字), 𩳮(同字)
筆順 : ファイル:魎-bw.png
字源
形声。「鬼」+音符「兩 /*RANG/」。
意義
もののけ。すだま。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ロウ(ラゥ)
漢音 : リョウ(...[出典:Wiktionary]

魎の文字を使った例文

は、日本の妖怪の一つである。の姿は鬼に似ており、赤い鼻とてんとう虫のような斑点があることが特徴だ。朝鮮半島から伝わってきたとされるが、実際に見た者はいないため、その存在については謎に包まれている。 といえば、日本の古典『源氏物語』に登場する妖怪としても知られている。物語では、凶事を招く存在として描かれている。また、という言葉は「物事を悪くするもの」という意味でも使われている。 の起源に関しては諸説あり、一説には元々は厄病神だったとされる。また、古来より山林や洞窟などに棲んでいたとも言われている。実際に見たことはないが、効力があるとされる霊験あらたかなものとされることが多い。 現代においては、マンガやアニメ、ゲームなどの作品に登場することが多い。特に、ファンタジー系の作品では、は強敵として描かれることが多い。そのため、プレイヤーは「を倒すことが目的」となっている場合が多い。 しかし、には悪いイメージしかないわけではない。一部の人たちにとって、「は幸運を招くもの」と考えられていることもある。そのような人たちは、を玄関先に飾ったり、お守りとして身につけたりすることがある。 が幸運を招くと信じられる理由には、の姿にも関係している。の赤い鼻は、幸運のシンボルである。「てんとう虫は幸運の象徴」とされることがあるが、には同様の意味が込められているとされる。 は、日本の妖怪の中でも特に謎に包まれた存在である。その正体は明確ではなく、起源やイメージも様々である。しかし、を好む人たちも多く、プレイヤーがを倒すことが目的となるゲームソフトも多数販売されている。には悪いイメージしかないと思われがちだが、幸運を招くシンボルとしても愛されている存在であることは間違いない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)