0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鬵 U+9B35 Unicode文字

Unicode

U+9B35

数値文字参照

鬵 鬵

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AC%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EA%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B35

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ay1

「鬵」に似ている意味の文字

「鬵」に似ている形の文字

鬵の説明

Translingual
Han character
鬵 (Kangxi radical 193, 鬲+8, 18 strokes, cangjie input 一山一口月 (MUMRB), four-corner 71227, composition ⿱兓鬲)
Derived char...[出典:Wiktionary]

鬵の文字を使った例文

は、漢字の中でも非常にマイナーな文字の一つである。そのため、普段の生活で目にする機会は少ないといえる。しかしながら、には一風変わった意味と歴史がある。そこで今回は、について探究してみたい。 は両手で鼓をたたく様子を表す漢字である。また、中に入っている諆字のような形は、鼓をたたく音を表しているとされている。このように、漢字にはその形から直感的に意味が伝わるものが多いが、の形からその意味を理解することはかなり難しいだろう。 歴史的には、は楽器の一種である鼓のことを指すことが多かった。古代中国では、鼓は主に軍楽で用いられ、戦いの激戦区である平原や大沼地帯で鼓を鳴らすことが一般的だった。そして、そのリズムに合わせて兵士たちは一斉に攻撃を行うことができた。そのため、は古代中国においては、戦争の象徴の一つでもあった。 一方で、が表す「叩く」という行為は、現代でも私たちの日常生活に深く関わっている。例えば、誰しも1日に数回は鍵を鬆と開けたり、カップ麵の上の蓋を鬆と開けたりするだろう。また、音楽においても、ミュージシャンたちは様々な楽器をたたいて音を鳴らすが、その中でも鼓は特にリズムを作る上で欠かせない楽器である。そのため、鼓をたたく行為は私たちの生活に密接に関わっていることがわかる。 以上のように、には歴史的背景と現代における意義がある。少しマイナーな字とはいえ、その形には漢字の美学が詰まっているとも言えるだろう。また、私たちの日常生活に深く関わる「叩く」という行為を表す字であることから、には現代においても重要な役割があると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)