0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鬪 U+9B2A Unicode文字

Unicode

U+9B2A

数値文字参照

鬪 鬪

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AC%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%AC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B2A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ayq

「鬪」に似ている意味の文字

「鬪」に似ている形の文字

「鬪」の文字を含む単語

鬪の説明

漢字

部首: 鬥鬥 + 10 画
総画: 20画20
異体字 : 闘(新字体)、鬭(正字)、鬥(繁体字)、斗(簡体字)
筆順 : ファイル:鬪-bw.png
字源
鬭(鬬)の俗字。形声。「鬥」+音符「豆」「寸」。
意義
たたかう。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ツ
漢...[出典:Wiktionary]

鬪の文字を使った例文

日本の伝統文化である「技」と言えばどのようなものを思い浮かべるだろうか。剣術や柔道、相撲、空手、合気道など、さまざまな武道が挙げられる。これらはそれぞれ異なる技術やルールを持ち、競技としても人気がある。 しかし、もう一つの「技」として、獣同士の闘いが挙げられる。これは人間としてはあまり美しいものではないが、昔から獣同士のいを見物することが人々の娯楽として行われてきた歴史がある。 古代ローマでは、闘技場で獣同士のいや、奴隷同士の闘いが観客によって行われ、人気を博していた。同じく古代の東洋では、武者達がアジアンブラックベアやトラ、ブタなどと戦う「熊手」などの軍事訓練を行っていたと言われている。 現代では、このような獣同士のいを観ることは非常に稀なものとなっている。動物愛護の観点から法的に禁止されている国も多く、また動物の命を賭けるということは非常に危険であることも理由のひとつとなる。 しかし、獣同士のはなくなったわけではない。人間が介入することはなく、自然に獣同士がい合う様子は、国立公園や野生動物保護区などで見ることができる。 雄々しいライオン同士が威嚇しあって大きな咆哮を上げ、ついには激しくぶつかり合う姿。追いかけっこをしていたオスシマウマが、ヒョエッと呼吸をのみ込んで、白目を剥きながら獰猛なライオンに襲われる姿。これらはまさに自然における「」の様子である。 人類が進化し文明が発展する中で、闘いは競技として行われるようになった。しかしそれでも、人間の本能の中にある「」は消えてはいない。激しい競争社会で生きる我々は、常に何かと戦っている。 それが人間関係、勉強、仕事、運動……。闘いによって自己改善を続けることができるのもの力である。獣たちが自然にうように、人間たちも自然の中で生きる力を持っている。 「」は、人間が持ち得る力のひとつである。心の中で闘い続け、人生を豊かにするためにも、獣たちの自然ない合いを見ることは、それほど悪いことではないかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)