0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鬚 U+9B1A Unicode文字

Unicode

U+9B1A

数値文字参照

鬚 鬚

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AC%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%A4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B1A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aya

「鬚」に似ている意味の文字

「鬚」に似ている形の文字

「鬚」の文字を含む単語

鬚の説明

漢字

部首: 髟髟 + 12 画
総画: 22画22
異体字 : 须(簡体字)
筆順 : ファイル:鬚-bw.png
字源
形声。「髟」+音符「須 /*NO/」。「ひげ」「あごひげ」を意味する漢語{鬚 /*sno/}を表す字。もと「須」が{鬚}を表す字であったが、「髟」を加えた。
意...[出典:Wiktionary]

髭(ひげ)(英: beard)は、ヒトの顔から顎の下にかけて生える毛。
髯や鬚とも書き、漢字ではくちひげ(髭)やあごひげ(鬚)、ほおひげ(髯)を使い分ける。
英語においても同様に使い分けられている。漢字や英単語ではそれぞれ区別して別の語をあてている(傾向がある)。
一方、大和言葉のひらがな表記のひげは、それら3つを特には区別せず、漠然とまとめて指している。[出典:Wikipedia]

鬚の文字を使った例文

の奥深い魅力を探ると、その由来やヒゲの実態など多くの発見がある。 まず、が「ひげ」よりも一般的に用いられる理由には、歴史的背景がある。は中国語で「しゅ」、すなわち「须」と表される。古代中国では、顔の形状に合わせてを整えることが、身分や地位の象徴となっていた。これが日本に伝わり、「髭」よりも「」という用語が広まったものと考えられる。 また、には健康効果もあるという説がある。には細菌を捕まえる働きがあり、風邪や口内炎などの症状を和らげる効果があるとされている。さらに、を剃ることで肌がダメージを受けるため、を伸ばすことで肌が健康的に保たれるという説もある。 しかし、は男性にとっては魅力的なアイテムのひとつであるが、女性にとっては望ましいイメージではない場合もある。を伸ばすことができる女性もいるが、一般的には剃毛することが多い。が不快感を与えると感じるのは、の粗さや長さに関係することが多いため、適切なケアが必要である。 最後に、には文化的な意味も存在する。イスラム教の男性たちは、頭髪とを伸ばすことが義務とされている。これは、預言者ムハンマドが伸ばしていたことから導かれたものである。また、キリスト教の修道士たちは、を剃らずに伸ばすことが多い。修道士たちは、髪の毛とを伸ばして、宗教的な意義を持たせることがある。 以上のように、には様々な意味や魅力が存在する。を理解することで、さらに多様な生き方や文化に触れることができる。は普段見過ごしがちな部分であるが、奥深い世界が広がっている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)