0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

髞 U+9ADE Unicode文字

Unicode

U+9ADE

数値文字参照

髞 髞

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AB%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%F1%F4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9ADE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aue

「髞」に似ている意味の文字

「髞」に似ている形の文字

「髞」の文字を含む単語

髞の説明

漢字

部首: 高高 + 13 画
総画: 23画23
異体字 : 𩫦(同字)
筆順 : ファイル:髞-bw.png
字源
意義
急ぐこと。性急であること。
高いこと。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ソウ(サウ)
漢音 : ソウ(サウ)
訓読み
たかし
熟語
中...[出典:Wiktionary]

髞の文字を使った例文

という文字は、日本の字体の中で非常に珍しく、あまり一般的に使われていません。この文字は、漢字検定5級以上で初めて出題されることからも、その難しさが伺えます。 とは、「さっと、かるく髪をかくように梳(す)くこと。」という意味を持つ漢字です。の字を見ると、上部に草木が描かれ、下部には人が描かれていることから、髪をかくように梳くという意味がよく表現されています。また、この文字には、「軽く手早く、単純に処理すること」を示す意味もあります。 という文字が珍しいのは、日本の言葉の中で「」を使用する機会があまりないためです。しかし、この漢字が持つ意味は、日常的に使われることが多く、身につけておくことで、普段のコミュニケーションやライフスタイルの中でも使える知識となるでしょう。 例えば、日常的に髪をとかす場面でも、「さっと、かるく梳(す)くこと」が重要となってきます。ハードブラシやピンセットを使うよりも、手でやさしく髪をとくことで、髪の毛を傷めないようにすることができます。また、家事や仕事でも、単純に処理する方法があることは重要です。複雑な手順や高度な技術を必要としない方法を身につけることで、効率的に問題を解決することができます。 さらに、という漢字には、情報選択の際にも応用できる意味があります。情報があふれる現代社会においては、素早く情報を収集し、必要な情報だけを手早く処理することが求められます。このとき、という字を思い出すことで、手早く情報を収集し整理することができるでしょう。 という漢字は、日常の生活やコミュニケーションにも広く使われる意味を持つ文字です。の字を知り、その意味を理解しておくことで、より豊かな言葉の世界を体験し、コミュニケーションをより円滑に行うことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)