0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

髝 U+9ADD Unicode文字

Unicode

U+9ADD

数値文字参照

髝 髝

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AB%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9ADD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aud

「髝」に似ている意味の文字

「髝」に似ている形の文字

「髝」の文字を含む単語

髝の説明

Translingual
Han character
髝 (Kangxi radical 189, 高+12, 22 strokes, cangjie input 卜月火火尸 (YBFFS), composition ⿰高勞)
References
KangXi: page 1452...[出典:Wiktionary]

髝の文字を使った例文

という文字は、一見するとあまり馴染みのない漢字のように感じられますが、実はとても興味深い文字と言えます。 とは、馬の尾の毛のことを指す漢字です。この文字を見ると、まるで馬が颯爽と走り抜ける様子を想起させるようなイメージが湧き上がってきますね。 馬の尾の毛は、ただの毛かもしれませんが、実は非常に重要な役割を果たしています。馬が怖がる虫やハエを払うために使われるほか、雨や雪から身を守るためにも重要な役割を果たします。 そして、という文字が表す馬の尾の毛は動物美術や美人画、さらには日本の伝統的な技術である「竹細工」といった分野でも多く活用されています。その美しさや使い勝手の良さから、を使った作品や工芸品は多くの人々に愛されています。 『』と書かれたものを見ると、どこか和風な印象がありますが、実はこの文字は中国でも使われている漢字の一つです。中国では『髢』(デモ)と呼ばれており、馬の尾の毛を切りそろえた際に出る余分な毛を指す漢字として用いられています。 また、髢という文字には「出繍於髢」という句があります。「出繍於髢」とは、馬の尾の毛の中にも美しい模様があることを意味しており、馬の尾の毛を織物に利用することができることを表しています。 という文字が表す馬の尾の毛は、今でも自然素材として多くの人々に愛されています。また、同時にという文字自体も、その美しい形と馴染みのある印象から、多くのデザインやアートに使用されることもあります。 こうしてという文字を見ると、ただ単に馬の尾の毛を表す漢字ではなく、美しさや実用性を兼ね備えた素材として、また多彩な表現を可能にするデザイン要素として、多くの人々に愛されていることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)