0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

髛 U+9ADB Unicode文字

Unicode

U+9ADB

数値文字参照

髛 髛

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AB%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E9%EC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9ADB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aub

「髛」に似ている意味の文字

「髛」に似ている形の文字

髛の説明

Translingual
Han character
髛 (Kangxi radical 189, 高+5, 15 strokes, cangjie input 卜月尸大弓 (YBSKN), composition ⿰高尻)
References
KangXi: page 1451,...[出典:Wiktionary]

髛の文字を使った例文

という文字は、現代日本ではあまり使われない文字ですが、それでも響きには不思議なエネルギーを感じさせます。この「」を取り巻く環境や雰囲気として、遠い昔の日本を思い起こす人もいるかもしれません。 は、異様なまでに長い髪を指す言葉です。現代の日本では、長い髪を持つ女性に比較的多く聞かれる言葉ですが、古代日本では男性にもこのが求められた時代もあったと言われています。 また、日本の古代神話や伝説にもにまつわるエピソードが残っています。例えば、山の神である山姥切国広が、長くて太い髪の毛を切り斬る剣を持っていたと言われています。この剣は強力な呪力があったと伝えられ、山姥切国広はその剣で魔物を退治するなど、多くの戦功を立てたと言われています。 さらに、にまつわる歴史的な出来事として、戦国時代にあった「髻合戦」という物語があります。この物語は、美しさを競う二人の女性が髪の毛を対抗して競い合うというもので、この髻合戦が原因となって戦国大名同士の争いが始まったというものです。 現在の日本では、という言葉を見る機会は少なくなっていますが、長い髪を持つ女性や、伝統的な衣装の着用が好まれる人々の中では、その美しさや優雅さを象徴する言葉として愛されています。 は、長くて太い髪の毛を指す言葉ですが、それ以上に、歴史や文化、伝説にまつわるエピソードが豊富で、日本の中で特別な存在と言えます。人々の美意識や、美しさや優雅さを表現する上で、という言葉が残され続けることは、日本の伝統や文化を継承していく上で重要な意味を持っていると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)