0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

髍 U+9ACD Unicode文字

Unicode

U+9ACD

数値文字参照

髍 髍

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AB%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9ACD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6auN

「髍」に似ている意味の文字

「髍」に似ている形の文字

髍の説明

Translingual
Han character
髍 (Kangxi radical 188, 骨+11, 21 strokes, cangjie input 月月戈十金 (BBIJC), four-corner 70294, composition ⿰骨麻)
References
...[出典:Wiktionary]

髍の文字を使った例文

(もう)という文字は、漢字の中でも特に珍しい字の一つである。字形からもわかるように、この文字の意味は「背中に毛の生えた馬」であり、古代中国では貴重な乗り物である馬の名前として使われた。また、古代中国では、馬を神聖な動物として崇拝し、という文字もそのような信仰を反映していると思われる。 現代日本では、の字を使った言葉はめったに使われないため、非常にマニアックな単語として知られている。しかし、意外とこの字は日常生活でも使われている場面があるのだ。 例えば、剃ったあとにできる“ブツブツ”は、専門用語では「髭剃り(ひげそりもう)」と呼ばれる。このは、皮膚の表面にある毛穴が閉じて、髭剃りの刃によって傷付いたり、毛穴から深いところに髭の根元が埋まったりすることによりできる。一方、髭剃りを解消するためには、毛穴が開いた状態で蒸しタオルを当てたり、脱毛クリームなどを使ったりして、髭の根元を柔らかくしてから剃ることが大切である。 また、の字は日本語において、馬やその背中に関する単語としても使われている。例えば、馬の背に乗るときに使う“鞍(くら)”は、馬に直接接する部分をいうが、は馬の背中そのものを指している。さらに、“髏(もうろう)”という言葉もある。これは、博物学において、動物の骨格標本のことを指す言葉である。この言葉が使われるようになったのは、19世紀にフランスで発明された“骨格標本の技法”が日本にも伝わったことがきっかけである。この技法は、博物館や大学の科学教育などに活用され、骨格標本の収集・研究が一大ムーブメントとなっている。 以上のように、という字の意味や使い方はいろいろある。古代中国の馬信仰からはじまり、現代の日本でもさまざまな場面で使われているその響きは、何とも神秘的である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)