0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

髈 U+9AC8 Unicode文字

Unicode

U+9AC8

数値文字参照

髈 髈

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AB%88

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E9%E5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9AC8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6auI

「髈」に似ている意味の文字

「髈」に似ている形の文字

「髈」の文字を含む単語

髈の説明

漢字

部首: 骨骨 + 10 画
総画: 20画20
意義
股。腿。
肩。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ホウ、ボウ
漢音 : ホウ
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9AC8 髈
10進: 39624 髈[出典:Wiktionary]

髈の文字を使った例文

(はぎ)とは、私たちが日常的に使用する言葉の中であまり見かけることがない漢字の一つです。そのため、この漢字について興味深いことがあるかもしれません。ここでは、にまつわるさまざまなエピソードや使用例について紹介していきます。 まず、の意味は、「足首のこぶ」という意味があります。おおよそ、私たちはこの部位を「くるぶし」と呼ぶことが多いですが、「」という言葉は、本来的にはこの部分にあるひだから来ているようです。 "shank"という言葉がありますが、これは動物の脚の膝(ニバンメ)の下部分、特に臼蓋骨と距骨の間の部分を指します。とshankは似たような意味合いを持つ言葉として翻訳されることが多く、英語圏では、特にさまざまな肉料理のレシピや食事で使用する段階で頻繁に使用されます。 「」という漢字は、書道家が好む漢字の一つでもあります。の書き方には、自由度が高く、個性的な書体が生み出されることが多いです。また、雅楽の楽器である「篳篥(ひちりき)」にもが使われていることがあります。篳篥は、ひろしと呼ばれる長い笛の一種で、漢字で書くと「簸」と「尺」を合わせた「篳篥」と表されます。ここで、「尺」と「」の漢字は、立てる長さが同じため、簡単に混同してしまうことから、細かい注意が必要です。 自体があまり使われないように見えますが、例えば、サーフィン用品メーカーである「O’Neill」は、「Shane Dorian」というプロのサーファーと提携しているブーツの裏側に「Off The Beaten Track」という刺繍デザインを入れた製品が人気です。この刺繍の中に、を意味する漢字が入っています。 また、漫画やアニメなどのフィクション作品でも、使われることがあります。例えば、「聖闘士星矢」に登場する紫龍(しちりゅう)の技「紫龍拳(しちりゅうけん)」を使う際には、「返し」(はぎがえし)という技も登場しました。 他にも、「」にまつわるさまざまなエピソードがあることがわかります。私たちの身近にある言葉や事物に、知らないことや意外なことが隠されている場合があります。少しずつでも、そのようなものを発見していくことは、世界を見る楽しみを増やしてくれるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)