0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

骆 U+9A86 Unicode文字

Unicode

U+9A86

数値文字参照

骆 骆

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AA%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9A86

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aqG

「骆」に似ている意味の文字

「骆」に似ている形の文字

「骆」の文字を含む単語

骆の説明

Translingual
Han character
骆 (Kangxi radical 187, 马+6, 9 strokes, cangjie input 弓一竹水口 (NMHER), composition ⿰马各)
References
KangXi: not present,...[出典:Wiktionary]

骆の文字を使った例文

とは、中国語で「馬の背中に乗る土台」という意味があります。この漢字は、上に馬、下に烏という形で構成されています。現代の中国語で、は珍しい漢字の一つですが、過去にはよく使われていたと言われています。 の字形は、まさに馬に乗るための土台であるかのように見えます。馬の姿勢がそのまま字形に表現されていると言えるでしょう。また、烏が下部に配されていることから、という漢字の意味がより深まっていると考えられます。烏は黒い鳥を表し、禍をもたらすものとされています。つまり、は馬を守り、不吉を防ぐ存在であるということがわかります。 馬は古代中国で、交通手段や農耕のために欠かせない存在でありました。また、競馬や戦争においても重要な役割を担いました。そのため、馬にまつわる漢字には農業や武術、芸能など、様々な分野に関連する言葉があります。 という漢字は、一見するとどこか荒々しい印象を持ちますが、馬を表していることから、力強く美しいイメージも含まれています。この漢字を見るだけで、古代中国の風景が目に浮かび、馬の走行音や草原の匂いを感じることができます。 現代の中国では、という漢字はあまり使われなくなっていますが、古典の中には登場することがあります。また、馬をイメージする他の漢字との組み合わせで、様々な表現がされます。 という漢字は、馬に関わる言葉として、歴史的にも文化的にも非常に重要な位置を占めています。その字形からも、馬の力強さと美しさが感じられ、見るだけで心が洗われるような漢字です。そして、烏が下部に配されていることから、は馬を守る存在であることがわかります。まさに、馬にまつわる全ての要素が詰まっている漢字と言えるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)