0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

驦 U+9A66 Unicode文字

Unicode

U+9A66

数値文字参照

驦 驦

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A9%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9A66

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6amm

「驦」に似ている意味の文字

「驦」に似ている形の文字

「驦」の文字を含む単語

驦の説明

Translingual
Han character
驦 (Kangxi radical 187, 馬+17, 27 strokes, cangjie input 尸火一月山 (SFMBU), four-corner 71362, composition ⿰馬霜)
References
...[出典:Wiktionary]

驦の文字を使った例文

(しょう)という漢字は、日本ではあまり馴染みのない文字かもしれませんが、中国ではとても一般的な文字です。とは、馬の一種であるチャランポのことを表す漢字です。チャランポは中国内モンゴル地方原産の馬で、その美しさからしばしば中国の民間伝承に登場します。 (しょう)は美しい馬を表す漢字として、斬新な言葉遣いにも利用されます。例えば「風尾」(しょうしょうふうび)という言葉は、風に舞い上がった鬣(たてがみ)を振り乱す美しい馬の様子を表しています。また、「風姿花」(ふうしけしゃしん)という表現は、美競馬(Bimajyo)のように、花魁(おいらん)のように美しくを表す言葉であり、また馬の美しさを象徴する表現となっています。 一方、(しょう)は中国の古代王朝や将軍たちにとって、戦いの際にもとても大切な存在でした。疾走する姿は勇壮であり、また安静な時の姿も気品があります。特に、赤い鬣を持つ馬は、特別な騎兵隊に選ばれ、その戦力として重宝されました。そして、この馬たちはその美しさから、王朝の宮廷や将軍の館にも多く飼われていました。 最近では、(しょう)が現代のポピュラーカルチャーにも登場することがあります。中国では、萌(もえ)え属性のキャラクターたちが(しょう)のイメージでデザインされたり、漫画やアニメに登場する際にも、キャラクターの美しさや勇壮さを表す漢字として使用されます。また、中国新語として「子」(しょうし)という言葉があり、美男子や美女子を表す時に使用されます。 馬という動物は、人類と長い共通の歴史がある動物として知られています。そして、様々な文化や伝承において、人々にとって重要な存在として扱われてきました。(しょう)という漢字は、美しい馬を表すだけでなく、人々の心に深い印象を残す存在として、現代でも多くの人々に愛される言葉、そしてイメージとなっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)