0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

驉 U+9A49 Unicode文字

Unicode

U+9A49

数値文字参照

驉 驉

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A9%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9A49

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6amJ

「驉」に似ている意味の文字

「驉」に似ている形の文字

「驉」の文字を含む単語

驉の説明

Translingual
Han character
驉 (Kangxi radical 187, 馬+12, 22 strokes, cangjie input 尸火卜心金 (SFYPC) or 尸火卜心一 (SFYPM), four-corner 71317, composition ⿰...[出典:Wiktionary]

驉の文字を使った例文

という漢字は、現代では使用されることのほとんどない漢字ですが、非常に興味深い歴史的背景を持っています。という字は、「馬にとびかかられた」という意味があります。この字は、中国の古代の神話に登場する「馬頭琴」という楽器に由来しています。馬頭琴は、弦楽器の一種で、外見は馬の頭部に似ています。 という文字が使われ始めたのは、戦国時代初期の鄭国の時代でした。当時、鄭国の大臣であった姚燮は、馬頭琴の演奏を聴いていた際に、馬の頭部の形状に驚愕し、「馬にとびかかられたような感じがする」と表現しました。その表現が後にという字として使われるようになったのです。 しかし、という字が現在ではあまり使われない理由は、漢字の簡体化政策によるものです。中国国内で「簡」が行われた際に、という字は簡体字にされなかったため、これ以降、一般的に使用される漢字ではなくなってしまいました。 しかし、という字の歴史的背景は、非常に興味深いものです。弦楽器としての人の創造性と優しさだけでなく、姚燮の表現力の優れた証拠でもあります。中国文化には、絵や文学など、様々な創造的表現がありますが、その中には表現力の高い漢字も含まれています。 また、日本でも馬頭琴という楽器を演奏する文化がありますが、という字は日本にはありません。日本人にとっては、馬頭琴の形状からという言葉が生まれた、という言葉のクリエイティブな背景は、非常に興味深いものです。 最近では、観光や文化交流など、中国と日本の間での交流が活発化しています。今後、日本でもという字が広まるかもしれません。その際には、その字の背景に潜む驚くべき歴史や文化的背景を、ぜひとも知っていただきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)