0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

驈 U+9A48 Unicode文字

Unicode

U+9A48

数値文字参照

驈 驈

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A9%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9A48

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6amI

「驈」に似ている意味の文字

「驈」に似ている形の文字

驈の説明

Translingual
Han character
驈 (Kangxi radical 187, 馬+12, 22 strokes, cangjie input 尸火弓竹月 (SFNHB), four-corner 77327, composition ⿰馬矞)
References
...[出典:Wiktionary]

驈の文字を使った例文

(ゆう)は、長い歴史を持つ漢字の一つです。この漢字には、「激しい馬の走り」を表す意味があります。馬が疾走する様子を表すため、上部には「馬」を、下部には「隹(つぐみ)」という鳥を表す部首が用いられています。 という漢字を見ると、私たちは迫力のある馬の姿を思い浮かべます。大雄馬として名高い三国演義の中にも、この漢字が登場する場面があります。曹操軍の先鋒である典韋が、一騎当千の英勇を披露しながら、馬の速さを競い合います。その際に典韋は、馬を駆っていました。 また、日本の武士たちも、馬に乗ることができることが武人としての証しであり、疾走する馬の姿を目にすることが多かったことでしょう。馬の力強さと、騎手としての技術が合わさってこそ、真の武術の達人と呼ばれることができるのであると言えます。 現代社会においても、のイメージは変わりません。競馬や乗馬競技などのスポーツでは、馬の速さや力強さが競われます。また、警察や自衛隊などの機関では、馬を用いたパトロールが行われることもあります。こうした活躍からも、馬の力強さや素早さは現代でも特別なものとして見られているのでしょう。 一方で、という漢字が持つ意味は、ただ単に馬の力強い走り方を表すだけではありません。馬は人々の生活に大きな貢献をしてきました。野生の馬を家畜化することで、農業の発展や移動手段の拡大が可能になったからです。という漢字は、そうした人々の暮らしと結びついた、馬の存在を象徴したものでもあります。 こうした意味も込められたという漢字を見ると、私たちは馬の走る姿だけでなく、馬が人々の生活に与えた影響にも注目する必要があるのかもしれません。時には、日常のなかにあるものにも改めて目を向けることが、私たちにとって大きな学びとなるのであると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)