0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

騌 U+9A0C Unicode文字

Unicode

U+9A0C

数値文字参照

騌 騌

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A8%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E9%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9A0C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aiM

「騌」に似ている意味の文字

「騌」に似ている形の文字

騌の説明

Translingual
Han character
騌 (Kangxi radical 187, 馬+8, 18 strokes, cangjie input 尸火十一火 (SFJMF), composition ⿰馬宗)
a horse's mane
bristles
Refere...[出典:Wiktionary]

騌の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも非常に珍しいものの一つです。この文字は、『康熙字典』に収録されている漢字の中で、辞書内で唯一「験し難い」と記載されている漢字です。 この不可解な字形は、上部に三つの「馬」の字形を組み合わせ、下部に「天」の字形を組み合わせたものになっています。一般に、この文字は「駿馬のように美しく颯爽とした様子」という意味を表しているとされます。 しかしながら、「」にはもう一つ、とても興味深いストーリーがあります。それは、『説文解字』という古代の辞書に記載されている「」の意味に関する記述です。 『説文解字』によると、「」という漢字は、元々は陶磁器の極めて珍しい色調を表す言葉であったとされています。そのため、この色は非常に高価であり、一般的な市民が手に入れることはできませんでした。 また、「」という色は、金色や銀色に次いで高貴な色とされていました。現代においては、この色に近いのは「灰色」とされていますが、当時はまったく異なる概念であったことがうかがえます。 そんな「」という色調が、どのようなものだったのかは想像を超えますが、古代中国では特別な値打ちのある、非常に希少な色であったことがわかります。 今や、「」という漢字に関する注目度は非常に高まっているものの、その意味や由来についてはまだまだ謎が多いです。しかし、この不可思議な文字が持つ美しさや神秘性には、多くの人々が惹かれていることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)