0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

騁 U+9A01 Unicode文字

Unicode

U+9A01

数値文字参照

騁 騁

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A8%81

URLエンコード(EUC-JP)

%F1%D5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9t

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9A01

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aiB

「騁」に似ている意味の文字

「騁」に似ている形の文字

「騁」の文字を含む単語

騁の説明

漢字

部首: 馬馬 + 7 画
総画: 17画17
異体字 : 骋(簡体字), 𩢆(譌字)
筆順 : ファイル:騁-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : チョウ(チャゥ)
漢音 : テイ(ティ)
訓読み
はせ-る
熟語
中国語
騁 *
ロー...[出典:Wiktionary]

騁の文字を使った例文

(ちょう)とは、馬を自由自在に走らせることを表す漢字である。このという文字を見ると、私たちはどうしても颯爽と走る馬の姿を思い浮かべてしまう。馬はいつも自由で、風を切って駆け抜けているように見える。しかし、それは見かけだけであり、実は馬も人間同様に努力している。 馬には練習が必要である。蹄を踏んで土を蹴り上げる練習、前足をかき上げる練習、走る速度を調整する練習など、日々の練習を積み重ねることで、自由自在に走ることができるようになる。そして、そのような練習を積み重ねた馬こそが真に美しく、強く、華麗であるのだ。 人間も同じように、練習が必要である。練習こそが、人間を美しく、強く、華麗にするものである。学校やスポーツクラブ、音楽教室など、私たちが日々取り組む様々な分野での練習は、私たちの成長や能力向上につながる。偉大なスポーツ選手や芸術家たちも、日々の練習を積み重ねた結果、自由自在に自分の技術を発揮することができるようになった。 しかし、私たちは時に練習を怠ってしまうことがある。学校や仕事で疲れたときや、やる気が出ないときには、ついつい練習をやめてしまいたくなる。しかし、練習を怠ってしまうと、本来できるはずのこともできなくなってしまう。短期間で結果が出せることもあるかもしれないが、長期的に見たときには、必要な能力を身につけることができず、自由自在に生きることはできなくなってしまう。 私たちは、文字通り颯爽と自由自在に生きたいと願っている。しかし、そのためにはという文字が表すように、日々の努力が必要である。練習を怠らず、努力を積み重ねることで、私たちは自分らしく、自由自在に生きることができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)