0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

駁 U+99C1 Unicode文字

Unicode

U+99C1

数値文字参照

駁 駁

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A7%81

URLエンコード(EUC-JP)

%C7%FD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-99C1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aeB

「駁」に似ている意味の文字

「駁」に似ている形の文字

「駁」の文字を含む単語

駁の説明

漢字

部首: 馬馬 + 4 画
総画: 14画14
異体字 : 驳(簡体字)
筆順 : ファイル:駁-bw.png
字源
会意、「馬」と「爻」(まじる)を合わせて、馬の毛の「まだら」が原義。
意義
まだら。
斑駁
まじる。
雑駁
いいかえす。
駁論、駁難、反駁、辯駁
日本語
...[出典:Wiktionary]

駁の文字を使った例文

人々が互いに対立する様子は、歴史上何度も見られてきました。しかし、その中でも現代社会において(ばく)の存在がますます増しているように感じます。 とは、相手が述べた意見や主張を否定することです。意見の相違は人間社会において不可避なものであり、議論やディスカッションは発展的なものとされていますが、をすることによって、互いの立場が確固としたものとなり、相手を傷つけることにつながってしまいます。 さらに、現代社会では、をすることの容易さが増大しています。SNSやチャットアプリなどを活用することによって、迅速かつ簡単にすることができます。これにより、相手の意見を尊重することが忘れられ、社会全体が極端な分断状態に陥ってしまいます。 また、することによって、自分自身の意見を掘り下げることができなくなるという問題もあります。自分の意見に関しての熟考や、情報収集が行われなければによって問題を解決することができません。あくまでは、自分の主張を通すための手段であって、議論やディスカッションの趣旨とは異なります。 私たちは、によって自分の主張を押し通すことが容易になっている現代社会において、相手の意見を尊重することを忘れず、より建設的な議論をすることが必要です。また、自分自身の意見についても、熟考し、情報収集を欠かさず、より充実した議論が実現できるよう努める必要があります。 は、社会的な対立を深めるだけでなく、相手を不快にさせることもあります。相手の意見を尊重し、議論を自己啓発や建設的な目的にすることで、より健全な社会が実現することを願います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)