0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

馣 U+99A3 Unicode文字

Unicode

U+99A3

数値文字参照

馣 馣

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A6%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-99A3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aaj

「馣」に似ている意味の文字

「馣」に似ている形の文字

馣の説明

Translingual
Han character
馣 (Kangxi radical 186, 香+8, 17 strokes, cangjie input 竹日大中山 (HAKLU), four-corner 24616, composition ⿰香奄)
References
...[出典:Wiktionary]

馣の文字を使った例文

(をかし)という漢字は、昔の日本で使われていた字の一つで、仏教から伝わったと言われています。その意味は「美しい」「麗しい」というもので、その響きからも華やかなイメージがあります。 しかし、近年ではほとんど使用されなくなったため、多くの人にとって「」という文字は聞き慣れないものかもしれません。そこで、今回は「」にまつわる興味深い話をご紹介します。 日本の宝くじ「ジャンボ宝くじ」には、毎年新しいデザインのイメージキャラクターが登場しますが、2006年には「姫(おかしまひめ)」というキャラクターが登場しました。なんとも美しく華やかな響きのキャラクター名ですね。実はこの名前の由来は、「(おか)」という花と「天女(あまつかみ)」という存在からきています。は日本の原産の窓際草で、氷点下でも咲く花で、その花の美しさから古来から慣用句として使われていました。一方で、天女は、天上の世界に住む美しい女性のことで、数多くの伝説や物語に登場する存在です。 また、という漢字は、中国にも存在します。ただし、中国での意味は全く異なり、「幸せを運んでくる」という意味があります。これは、古代中国では穀物の量によって生死が分かれるほど貧しい時代があったため、豊かな穀物をもたらすの収穫が、人々にとって幸せをもたらすことになったからです。 また、にはそういった文化的背景以外にも、日本には独自の使われ方があると言われています。それは、梵字と呼ばれるサンスクリット語の文字の一つを日本語で表すために用いられることです。梵字は口から8本の葉を生やしたような形をしており、日本の漢字のような縦書きでは美しく見えないため、横書きで表記されます。その際、「葉」という字を当ててしまうと、葉っぱの形をした文字だと誤解されてしまうため、が使われることがあります。 いかがでしたでしょうか。日本と中国という異なる文化の中で、それぞれにという漢字が存在し、それらが持つ意味がお互いに異なることが興味深かったです。また、が日本で独自の使われ方をすることがあることも知ることができました。今後、久しぶりに「」という文字に出会ったときは、これらの話を思い出してみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)