0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

馊 U+998A Unicode文字

Unicode

U+998A

数値文字参照

馊 馊

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A6%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-998A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aaK

「馊」に似ている意味の文字

「馊」に似ている形の文字

「馊」の文字を含む単語

馊の説明

Translingual
Han character
馊 (Kangxi radical 184, 饣+9, 12 strokes, cangjie input 弓女竹X水 (NVHXE), composition ⿰饣叟)
spoiled, rotten, stale, rancid
...[出典:Wiktionary]

馊の文字を使った例文

」という字は、日常的にはあまり見かけることがありませんが、その独特の響きに魅せられる人もいることでしょう。この文字には、腐った、傷んだ、不良品などの意味がありますが、いろいろな使い方ができるので、その使い方によって面白い文章が生まれるかもしれません。 例えば、食べ物に対して「」という表現を使うと、その食べ物が腐っていたり、傷んでいたりすることを示します。しかし、この字を使った言い回しで、風刺や皮肉を込めることができます。例えば、「あの店は料理がい」と言えば、その店の料理がまずいということを暗に表現できます。 また、「」という字を使って、人や物事の精神的なズレや崩壊を表現することもできます。例えば、「彼の言動がしい」と言えば、その人が非常識であることを示唆します。 そして、この「」という字が持つ感覚は、時には不快感を引き起こすこともあります。例えば、「あの人の匂いがい」と言われたら、あまり良いイメージを持つことができません。 しかし、このように「」という言葉で表現される不快な感覚も、生きている証と言えます。私たちの五感は、時に嫌な感覚も伝えてくれますが、それがあるからこそ、美味しいものや良いものを真に感じることができるのです。 ところで、中国には「文化」という言葉があります。これは、食べ物を腐らせることによって新しい味わいをつくる文化で、例えば、豆腐を腐らせた「臭豆腐」や、卵を腐らせた「卵酸」という食べ物があります。 このように、「」という字には、腐敗や不良品といったネガティブな意味合いもある一方で、新たなものを産み出す可能性も秘めています。私たちも、時には失敗や不良品を生み出すことがあるかもしれませんが、それが人生の醍醐味であり、学びの場でもあると思います。 そう考えると、「」という字の響きや表現力は、まさに人生そのものを表しているように感じられます。私たちは、このように独特な文字を通じて、思いや想いを表現することができるのも、言葉の豊かな魅力の一つであると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)