0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

饟 U+995F Unicode文字

Unicode

U+995F

数値文字参照

饟 饟

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A5%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E8%F5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-995F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aWf

「饟」に似ている意味の文字

「饟」に似ている形の文字

「饟」の文字を含む単語

饟の説明

Translingual
Han character
饟 (Kangxi radical 184, 食+17, 26 strokes, cangjie input 人戈卜口女 (OIYRV), four-corner 80732, composition ⿰飠襄)
carry meal t...[出典:Wiktionary]

饟の文字を使った例文

(パンを意味する「食」と香を表す「香」の合字)は、古代中国で生まれたパンの一種である。日本にも古くから伝わっており、古事記や万葉集にも登場する。 は、主に米粉や小麦粉を使い、水を加えて練った生地を輪切り状にして蒸し上げたものである。その形状は、現在私たちが食べているパンとは異なり、環状の平たい形をしている。 は、当時の中国では、主に貧しい人々の食品として食べられていた。しかし、唐代(618年~907年)に入ると、貴族の間でも愛されるようになり、次第に広がっていったとされる。そして、日本でも奈良時代(710年~794年)に入り、中国や朝鮮半島から伝わったが朝廷や寺院で食べられるようになった。 当時の日本では、主に米粉を使って作られていたため、香ばしさがあまりなく、あくまでも主食としての位置づけが強かった。しかし、江戸時代(1603年~1867年)に入ると、更に西洋文化が取り入れられるようになり、小麦粉を使用した洋風のパンが現れると、日本でもパン文化が広がっていった。 その後、日本においてもパンが一般的になり、様々な種類のパンが登場するようになったが、もなお愛され続けている。特に、関西地方では、子供の頃から馴染み深い「あんぱん」として親しまれている。また、最近では健康志向の人たちにも注目され、「おから」といった、健康に良い材料を使ったも登場している。 は、中国や日本などアジア圏で古くから愛されてきた伝統的なパンであり、パン文化が広まる以前から存在していたことから、私たちが食べているパンのルーツともいえる。今日でも、多くの人に支持され、あらゆるシーンで役立つ食品として、私たちの食卓に常に存在している。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)