0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

饊 U+994A Unicode文字

Unicode

U+994A

数値文字参照

饊 饊

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A5%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-994A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aWK

「饊」に似ている意味の文字

「饊」に似ている形の文字

「饊」の文字を含む単語

饊の説明

Translingual
Han character
饊 (Kangxi radical 184, 食+12, 21 strokes, cangjie input 人戈廿月大 (OITBK), composition ⿰飠散)
fried round cakes of wheat flou...[出典:Wiktionary]

饊の文字を使った例文

という文字は、一般的には使用されることがない珍しい文字です。しかし、これは日本においては非常に重要な料理の一つである「お饅頭」を表す文字でもあります。 お饅頭は、日本の文化に欠かせない伝統的なお菓子であり、様々な種類があります。主に、あんこや小豆、抹茶などの甘いフィリングが入っており、蒸して作られるものが一般的です。また、海苔を巻いたり、醤油味やカレー味のものもあります。 という文字は、このお饅頭を表すだけでなく、その製法に関することも表現しています。は、「米を蒸したあとに粉にして作る」という意味を持っています。つまり、という文字は、ご飯を蒸してからお饅頭を作る過程を表していることになります。 一方で、は漢字の成り立ちから、食物を表す「食」と、片仮名の「一」という字から成っています。食物という要素と、単純でシンプルな形という要素が合わさったものがという文字であり、お饅頭に使われる材料も単純なものであり、その形もシンプルであることから、この字がこの料理に使われることになったのかもしれません。 お饅頭は、日本人にとって心を温め、慰めてくれる優しいお菓子のひとつです。という文字は、そのような温かみを持ったお饅頭を表しているのかもしれないと思います。 また、という字は、その形からも「一個ずつ拾ってゆく」という意味を持っています。それは、お饅頭を作る時にも欠かせない手作業の重要性を表していると言えます。お饅頭を一つ一つ手作業で作っていく、その心のこもった作業が、日本の文化や伝統に大きく関わっていることも分かります。 という文字は、ご飯から作られるシンプルで優しいお饅頭という料理を表すだけでなく、手作業の大切さや日本の文化や伝統を表す象徴的な存在であるとも言えます。日本人にとって懐かしく大切なお饅頭とその象徴的な文字、には、それぞれに豊かな意味と価値があります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)