0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

餭 U+992D Unicode文字

Unicode

U+992D

数値文字参照

餭 餭

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A4%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-992D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aSt

「餭」に似ている意味の文字

「餭」に似ている形の文字

「餭」の文字を含む単語

餭の説明

Translingual
Han character
餭 (Kangxi radical 184, 食+9, 18 strokes, cangjie input 人戈竹日土 (OIHAG), four-corner 86714, composition ⿰飠皇)
References
...[出典:Wiktionary]

餭の文字を使った例文

という文字は、日本語の中でもあまり使われることがない珍しい文字のひとつです。この文字は、「はね」や「ふところ」を意味する漢字の部首であり、またその意味を持つ漢字の一部でもあるため、その意味が連想されることが多いです。しかし、実際にはこの文字は、食べ物である「もち」を表す漢字でもあります。 「」という文字が表すもちは、日本人にとってなじみのある食べ物です。もち米を蒸してすりつぶし、練り上げてつくられる餅は、正月や節分など、日本の年中行事に欠かせない食べ物として親しまれています。また、あんこやきな粉、さらし粉などと一緒に味わうのも、もちの魅力のひとつです。 しかし、餅は食べ物としてだけでなく、日本の文化や伝統にも深く関わっています。例えば、「もちつき」という行事は、歳の数だけ餅をついて食べることで厄を払うとされ、長寿や健康を祈る行事として親しまれています。また、神社や寺院の儀式や祭りでも餅が使われることがあり、そのときには特別な意味を持つ神事として行われることが多いです。 そんな餅の魅力は、日本だけではありません。中国や台湾、韓国などでも、もちをつくり、お祝いの席や食事のシメなどで食べられることがあります。また、もち米を使った料理も各地に存在し、その地方ならではの味が楽しめます。 餅は、日本の食文化や伝統に深く関わっているだけでなく、世界中で親しまれる食べ物のひとつです。その味や食感、そして文化的な意味は、多くの人にとって興味深いものになるのではないでしょうか。という文字からも、その美味しさや文化的な背景が感じられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)