0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

餜 U+991C Unicode文字

Unicode

U+991C

数値文字参照

餜 餜

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A4%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E8%D9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-991C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aSc

「餜」に似ている意味の文字

「餜」に似ている形の文字

「餜」の文字を含む単語

餜の説明

Translingual
Han character
餜 (Kangxi radical 184, 食+8, 17 strokes, cangjie input 人戈田木 (OIWD), composition ⿰飠果)
cakes, biscuits, pastry
Referenc...[出典:Wiktionary]

餜の文字を使った例文

(かい)という字は、漢字の中でもあまり使われることがない不思議な字です。この字は、前半の「食」が「食事」という意味を持つ漢字で、後半の「亀」は「亀甲」という意味を持つ漢字です。 しかし、この「」という合成漢字には面白い説があります。それは、古代において宴会や宴席には必ず亀が登場したということです。亀は、長寿や凛々しさ、尊厳さなどの象徴として、宴会には欠かせない存在であったと言われています。 この「」という字は、そのように「食事」と「亀」を組み合わせて作られたもので、宴席や宴会を表す漢字とされています。また、この字は、わずかに使用頻度がありますが、日本の某温泉地では、地域名や飲食店の名前にも使われているようです。 さらに、この「」という字は、字体からしてもとても美しいと言われています。書道家の中には、「」の字を書くことで決まった技法を披露する場合もあります。文字の形だけでなく、その意味や由来まで、という字にはさまざまな魅力が詰まっています。 しかし、現代の日常生活ではあまり使用されることがないこの「」の字ですが、そんなに身近ではないこの字であっても、一つのオブジェとして実際の空間に展示されることもあるようです。そして、そのような使われ方からも、書道の芸術性や素晴らしさを感じることができます。 要するに、という字は、食事や宴会を表す漢字であるだけでなく、美しさや芸術性を感じさせる書道の素晴らしさを現すオブジェでもあります。隅々までという字の魅力を探求していくと、さらに奥深い世界を拓くことができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)